見出し画像

元夫も私も○○○○○が少なかった。同じ周波数だったと今なら分かります。

私が惹かれた彼は、テキパキと仕事も速く、定時になると颯爽と「お疲れ様です!」と帰っていく人

 保育園のお迎えもあるからです。  休日は公園やプールに連れていき、一緒に遊ぶ。 ゲームは与えない。 実家に帰ったら、冬は凧揚げするとか子供の教育を大切にしていました。 

 一方、私は元夫と、次男が生まれてから夫婦関係がこじれていきました。 特に長男の育て方をめぐって、険悪に。 

彼の父親としてのしつけ方が、子供の心を傷つけるように感じ、 そこで激しい口論、やりとりが始まります。 

 母親に充分甘えないで育ってきた元夫は、 自分と同じ長男に、とても辛くあたるのでした。 

 これは元夫の生い立ちのきつかったところと思います。

 私が父に相談するたびに 「あなたが観音菩薩になりなさい。」(笑)とよく言われたものです。  

ある時、何かの拍子で長男が次男を押すと、 まだ1歳ほどだった次男が後ろにひっくり返り、頭を床に打ちました。 

「わーん」と泣いた次男は、ケガまではいかなかったもののの、 元夫は激怒。 そして言った言葉は今でも忘れられません。 

 「そんなに○○(次男)にいなくなってほしいのか。それなら、今から○○をベランダから落としてやる。」と。  

私たち家族は、当時マンションの高層階に住んでいました。 

 青ざめる長男。 瞬間的に 

「この子はそんなつもりで押したわけじゃない。そんな言い方はしないで。」と私。

 大人にはそれは単なる?「脅し」で、実際にやるわけじゃないとわかっても、 まだ保育園の長男には、どれだけ恐ろしい言葉かと辛かった。

 私は元夫に「言い方」を変えてほしかっただけ。 

でも元夫からしたら「自分の全て」を否定されたと

感じる構図。 

 「どうせ自分は悪い父親だからな。」「悪い夫だから。」 

これが話し合いになった時の彼の口癖でした。 

 今思うと、元夫は自己肯定感が少ない人でした。愛されたい人。

  そして、それは私も同じ。 

 彼は攻撃に出る人で、 私は自分を責める人。 

 当時は同じ周波数とは認めてなかったけれど、  

そういう意味で、彼と私は鏡。 

 同じ周波数だったと分かります。

 そして、凹凸のようにぴったり ハマってしまった、、、、

 だから 苦しい かみ合わないやりとりが続きました。


そんな時、子育てで悩んでいた私には、

彼がキラキラ輝いて見えたのだと思います。 

 けして見た目がイケメンとかというわけではないけれど(笑)

 優しさと明るさが太陽のように私の心を照らしたのでした。 

9年会っていませんが、感謝しています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?