見出し画像

富士山がモチーフの引き出物

富士山のデザインが入ってる引き出物って

結構ありますよね

茶碗、タオル、おちょこ等々…

そういえば

富士山=縁起がいい!

のは何故でしょう

え?今さらそれを聞くの?

という声が聞こえそうですが(笑)


今回、富士山がモチーフの引き出物を

ご紹介する前に

一応、ちょっと調べてみましたので

しばらくお付き合いくださいませ♪


末広がり

なるほど

山頂からふもとまで

美しく広がるその形は

まさに末広がり

「しだいに末に向かって広がっていく」

「しだいに繁栄していく」

縁起がいいのはその形にあるようです


富士山は霊山

富士山は日本三霊山のひとつです

富士山・白山・立山を合わせて

日本三霊山と呼ばれています

神々が住まう神聖な山

ということですね

近年ではパワースポットとしても人気があり

今も昔も多くの人が訪れます


もちろん、日本一の高さ

誰もが知っている日本一のその高さ

日本一高い、ということは

どこからでも見える、ということ

目標を持って頑張る人たちが

富士山を眺めながら

自らの夢を叶えることを

あの高い山頂を目指すことになぞらえても

不思議ではありません

高く美しい頂(いただき)と

自分の夢を重ね合わせて

祈りを捧げるのも自然なことでしょう


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

さて、

そんな縁起の良い富士山を

デザインのモチーフにした贈り物🗻

結婚式には本当にぴったりですね


富士山 冷酒杯揃え

杯を伏せると

雪を頂く美しい富士山の姿が現れます。

紅白の組み合わせで

縁起の良さがさらにアップ!


富士山グラス ペアー

お酒を注ぐと

赤富士や青富士がゆらめいて

とてもキレイです✨

めったに見られない赤富士の光景は

子宝にも恵まれる、という言い伝えも


結び富士 取分揃

色とりどりの水引が可愛らしいですね

これは季節の移り変わりを

イメージしているのだそう

二人を結び合わせる

縁起の良さ抜群のセットです


富士箱 一富士二鷹三茄子

富士山だけじゃない!

賢く強い「鷹」の羽をモチーフにした箸置き、

事を「成す」の掛け言葉から

茄子をかたどった小鉢、

毎日の食卓で縁起を担ぐ三つ揃えです






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?