見出し画像

ハウスの意味について考えてみた。

ハウスとサインは別物なの!?
〜ことのはじまり〜

西洋占星術を学ぶにあたって、僕が最初に読んだのは松村潔さんの本でした。そこで西洋占星術に関する一通りの概念をインプットしたわけですが、その中で印象に残ったのは、ハウスとサインは関係しているという事です。

たしかに1室牡羊座、2室牡牛座、3室双子座、4室蟹座、5室獅子座、6室乙女座、7室天秤座、8室蠍座、9室射手座、10室山羊座、11室水瓶座、12室魚座と、ハウスとサインの対応に関連性があると見る事で、意味が覚えやすかったですし、人間の成長モデルのようでもあり、おもしろい解釈だと思ったのを覚えています。

しかし、ネットを徘徊していた時に見つけたミカミポーラさんの動画の中で、ハウスとサインは全く別物であり、生まれた経緯も違うし、意味も違うという話を聞いて、とても興味を覚えました。

そしてその時にハウスにもそれぞれルーラーがあると聞きました。そのルーラーの配置は、サインのルーラーとは違っていて、たしかにサインとハウスは別物であるということの証拠のようにも思いました。

さらにその時見たのがこのハウスにつけられた名前でした。

1室わたし、2室わたしのもの、3室わたしの考え、4室わたしの居場所、5室わたしの喜び、6室わたしの面倒事

7室あなた、8室あなたのもの、9室あなたの考え、10室あなたの居場所、11室あなたの喜び、12室あなたの面倒事

回転対称性になっている!?

なにより僕の興味が釘付けになったのは、「わたし」と「あなた」というキーワードが、完全に回転対称関係になっているという事です。これは、この世界が「あなた」と「わたし」を巡る、循環でできているということを示すひとつの証拠のように思われました。

そこでもしかしたらつながるんじゃないかと思って、試しに言葉にしてみたのが、数日前に投稿した「ハウスを巡ってみた」という投稿です。ちゃんと話の筋がつながり、とても奥深い世界が見えたように感じました。

そしてサインは季節であるという視点から書いたのが、こちらの「サインは地理を理解するように理解する」という投稿です。こちらは個人というより、人間が辿ってきた歴史を見ているようで、身につまされるものがあります。

どちらも人間の生き様を示していますが、見る角度が全く違うことがわかります。ハウスは私からの視点であり、内在の風景であるのに対して、サインは客観的な営みが描かれていきます。

ヌーソロジーって何?!

このあたりのことに僕が興味を引かれたのは、2015年に出会って衝撃を受けた、ヌーソロジーの宇宙観によるものが大きいです。ヌーソロジーではこの宇宙の根源は「1」ではなく「2」であり、その「2」というのが、他ならぬ「わたし」と「あなた」であるとしています。

こういう考え方は、いわゆるグノーシス的な考え方であり、あなた=神、わたし=人間であり、それが交替し循環することで、宇宙は創造されてきたというような、かなり壮大な哲学的ファンタジーということもできます。

日本神話に残っている、国津神から天津神への国譲りという伝説も、この「あなた」と「わたし」の循環の物語であり、今という時代は逆に天津神から国津神への国譲りのタイミングが来ており、それが巷で話題になっているアセンションということの本質であるというようなことが語られています。

ウロボロスの蛇という言葉を聞いたことがあるでしょうか、まさにあの循環こそが、宇宙の創造原理であるというようなことですし、タロットカードの「運命の輪」と「世界」で描かれているのも同じものだと思われます。

「運命の輪」と「世界」

ハウスとサインの差異

ここでハウスの話に戻しますが、完全に回転対称関係になっている「あなた」と「わたし」は、当然、ぐるぐると循環しています。しかも、振られたナンバリングとは逆回転で回るんですよね。

要するに、この宇宙には時計回りをするハウスと、反時計回りをするサインがあって、その二つの価値観が交差するところに宇宙が創造されてきているということになります。そしてその鍵になるのが「わたし」であり「あなた」だということですね。

こういうことを考えていくと、やはりハウスとサインを混同していてはいけないのではないかと思うわけです。そこにある差異を明確にしていくことで、もっとすっきりとした世界が見えてきて、西洋占星術がもっとわかりやすくなるのではないか。そして、ヌーソロジー的な宇宙観ももっと認知されるのではないか。

そんなことを思ったりもしたんですよね。それは僕のモチベーションを大きく刺激したようで、今猛烈に西洋占星術の勉強をして、仕事としてできるように準備していることにもつながっています。

もっとも、そろそろ仕事しないといけないという経済的な事情もあるんですけどね。ちょうど良いタイミングで、むくむくとやる気スイッチが入ったという感じです。

今、牡羊座にいる火星が僕のネイタル太陽、天王星、Mcにジャストトラインで優しくエネルギーを送ってくれているというのも、もしかしたら関係あるのかも知れません。(^^)ガンバロー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?