見出し画像

ハウスを巡ってみた

今、ミカミ・ポーラさんの占星術講座を学んでいます。ハウスについて学んだときに、ハウスの構造が、「わたし」と「あなた」で、完全な回転対称性を取っているということに、とても興味を覚えました。

さらにサインとハウスはまったく別物なんだということを聞いて、目から鱗でした。

進行方向も1→2→3→・・・→12と進んでいくのではなく、1→12→11→・・・→4→3→2と進んでいくということなんですね。

そのあたりを意識しながら、あれこれイメージしていたら、ストーリーが浮かんできたので、それをそのまま書き留めました。

ハウスは1日で一回りだけど、それをひとりの人の一生にした感じです。わたしがあなたと出会って、死んでいくというお話です。

なんとなく、石井ゆかりさんの「12星座」の裏ストーリーみたいな感じかなと思いましたが、どんな風に感じられるでしょう? ご意見、ご感想、聞かせていただけたらうれしいです。


ハウスを巡る「命」の物語


1室 わたし 土星(水星) Horoscope
わたしはこれから生まれます。どうやって生き延びていけばいいのか、まだ知りませんが、なんとかなるでしょう。明るく見える方に向かっていこうと思います。しかし、けして楽観的なわけではありません。不安もありますから、唇はへの字で生まれてくるのです。

12室 あなたの面倒事 金星(土星)
わたしが生まれたことで、あなたにたくさんの面倒事を負わせてしまいましたね。しかし、あなたに会えてとてもうれしいです。あなたと一緒にいれることがとても楽しいです。

11室 あなたの喜び 太陽(木星)
あなたがわたしを見るたびに笑顔を見せてくれるので、わたしもつい笑ってしまいます。あなたがわたしといることを喜んでくれていることがわかってとてもうれしいです。あなたと共にいられることをとても誇りに思います。

10室 あなたの居場所 火星
あなたの居場所にわたしを迎え入れてくださってありがとうございます。今、この世界で生きていくために一生懸命挑戦しています。

9室 あなたの考え 木星(太陽)
この世界があなたのお考えでできているということを知りました。あなたのお考えを知り、あなたのポリシーを学び、わたしも生きていこうと思います。

8室 あなたのモノ 土星
わたしはあなたが残してくださるものを受け取ります。あなたからたくさんの知恵と才能を受け継ぐことは大変な道のりではあるけれど、それを定めと知りました。

7室 あなた 月
あなたに会えてうれしいです。あなたのことを知りたいし、あなたとくっついて溶けてしまいたいくらいです。あなたと出会い、共に生きたことでわたしは本当のわたしを知り得たのだと思います。

6室 わたしの面倒事 水星(火星)
わたしが大きくなって、わたし自身で面倒事をたくさんこなさないといけません。今まで学んだことを駆使して、ひとつひとつ片付けていこうと思います。あなたにしてもらったことをわたしも今しているということなのですね。

5室 わたしの喜び 金星(金星)
あなたとともにいることはわたしの喜びです。あなたの姿を見るたびに、笑顔になります。とてもうれしいです。

4室 わたしの居場所 太陽
わたしが安心して眠れる場所はわたしが作っていくのだということを学びました。今、安心して眠れる場所を手に入れることができて、とても誇らしい気分です。

3室 わたしの考え 火星(月)
眠りの中でわたしはたくさんのことを学びました。人間が何ものなのか、どのように生きていけば良いのか、たくさんのことを学んだので、それを言葉にして世界に発信していきたいと思います。

2室 わたしのモノ 木星 Gate of Hades
わたしがこの世界に残していくモノは、わたしが生きてきた足跡です。たくさんの価値ある、形のあるモノや形のないモノを残していきます。冥界の入り口に立って、とても満足感があります。まさにやり遂げた気分です。

そして、また1室に戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?