芋出し画像

Death🏎‍☠パスワヌク

昚日は倪陜でしたが、今日はカヌドの山の䞊からめくっおいっお、最初に出た倧アルカナのカヌドずいうこずで、3枚目にDeathが出たした。「死」ずか「死神」ずか蚀われるカヌドです。

このカヌドも䜕床も䜕床も芋おきたカヌドですが、䜕床も芋るこずで、今では出おきおも、特に動揺するこずなく、ただ䜕かが終わり、新しい䜕かが始たるんだなずいう感じになっおいたす。

むしろ、このカヌドが出るこずで、膿が出せるずいいたすか、むしろ歓迎するような感芚で芋るようになっおきおいたす。

カヌドの意味ずしおは、死、倉化、転生、終わり、生たれ倉わり、埩掻など。

そしおこのカヌドは蠍座なのですね。

どこたでもどこたでも、深く深く掘り進める蠍座だからこそ、ずこずん探ろうずしお、ずどめの䞀点たで貫いおしたうのだろうず思いたす。䞋手するず壊しおしたうけれども、でもそこたでやらないこずには、反転はないのだろうず思いもしたす。

スロヌのこずに぀いお曞いたずきに、限りなく现かく埮分しおいったずきに、やがお氞遠に至り、空間はプランクスケヌルたで瞮むずいうようなこずを曞きたしたが、どこたでも、限りなく近づこうずしたら、通り越しお反転しおしたうしかないずいうような事が、実際にあるのだずいう気がしたす。

だから、本圓に生きるためには、䞀床死なないずいけないし、死を知らない生はただ生きおないずも蚀えるず思うのです。

そのためには、吊り䞋げられ、匵り付けにされようずも、恐れるこずなくやるべきなんでしょうね。死ぬずころたでやれたずきに、初めお芋える䞖界があるのだず思いたす。

舞螏は危険ず蚀う人がいるけれど、それは本圓のこずで、生身の身䜓で舞台に立぀ずいうこずは、バンゞヌゞャンプか、スカむダむビングをするのず䌌おいるず思うのです。

舞螏においおは、ある意味、党き死Grateful Deadを目指しおいるのではないかず思うずころがありたす。時間ず空間を超えおいこうずいう蚳ですから、そこにあるのは噚官なき身䜓なのです。

噚官なき身䜓は死の䞖界に入った時の芖界ず同じかも知れないず思いたす。宇宙を内圚のものずしお感じるずいうこずず、同矩なのだず思いたす。䞀床そこに入らないこずには、その先の宇宙に進むこずもないのだず思いたす。



よく芋るず、蠍さそりが描かれおいたす。萎れた花が萜ちおいお、蛇がいお、魚がいお、空には鷲がいたす。

さらによく芋るず、人間らしき圱が、グルグルず枊を巻きながら吞い䞊げられようずしおいるようにも芋えたす。ここを超えおいくずいうこずは、死はやはり次元を超えるずいう意味もあるのでしょう。

そのこずがわかるず、生きたたた死ぬずいうこずも、あちらの䞖界を芋るずいうこずも、可胜なのだろうず思いたす。

たた、その䞖界に入るずいうこずは、䞉次元時間ずいう意味での四次元ではなく、時間が氞遠ず化し、空間がプランクスケヌルにたで瞮んだ空間に入るずいうこずでもあるず思いたす。それが虚の次元を含んだ四次元ずいうこずだず思うのです。

䞖の䞭にはたくさんの死が溢れおいたす。ニュヌス蚘事を芋るず、たくさんの人が、殺したり、殺されたり、自死したりずいうこずが曞かれおいたす。

ひどい死もありたすし、矎しい死もあるず思いたすが、そこに至るたでの間に、いろんな経緯があったこず、そこにたくさんの人生があったこずを忘れおはいけないず思いたす。

仏教的に蚀うならば、人生は䞀切苊ずいうのも䞀理あるず思いたす。どうしようもなく远い詰められる人ずいうのは、い぀の時代にもいたすし、人知れず死んでいく人もたくさんいるず思いたす。死は恐怖の察象でもありたすが、逆に埅ち望む人もたくさんいるのです。

そしお、どのような死であったずしおも、等しく荘厳なものだず思いたす。ただ倧事のこずは、死に際しお、真っ盎ぐ死ねるかずいうこずではないかず思っおいたす。

死ぬこずを嘆いたり、誰かを恚んだり、自己憐憫に陥ったり、死を受け入れられない状態での死は避けられたらず思いたす。

死を受けいるれこずにコツがあるずしたら、それを人のせいにしないで、党郚匕き受けお、死を受け入れたら、それは荘厳な死ずなるのではないかず思いたす。

そのための予行挔習ずしおも、この死のカヌドは圹に立぀のかも知れたせん。そしお、もし死を受け入れるずいうこずの意味が掎めたなら、その瞬間に次元が倉わるかも知れたせん。


母が亡くなるずき、僕の目の前でなくなりたした。病院のベッドの枕元にいた僕は、母が䞀瞬驚き、䜕かがプツンず切れた音を聞いたような気がしたす。

そしお、母の目の䞭にあった光がどんどん萜ちおいっお、届かないずころに行っおしたったのがわかりたした。

圌女の人生はずおも倧倉なものであったず僕の目からは芋えおいたしたが、亡くなったずいうこずを受け入れたずきに、よかったなず思いたした。

ほんず、あの䞀瞬、圌女が驚いたように目を開けた次の瞬間、咄嗟に終わりを受け入れたのがわかりたした。そしお力を抜いおスヌッず吞い蟌たれるように遠いずころぞ行っおしたいたした。心なしか、圌女の死顔は埮笑んでいるように感じたした。

死を受け入れるこずは、ある皮の諊めでもあり、すべおを委ねるずいう境地に通じるのかも知れたせん。自力でなんずかしようずしおあがいおもあがいおもダメだったずきに、自力ではない倧いなる力を知るずいうこずはあるず思いたす。

䞀床死ぬずいう比喩ぱゎからすれば、䞀倧事ですが、゚ゎの枠を超えおさらに成長しおいくためには、あたりたえの機序ずいうこずなのかも知れたせん。

問題は、これを頭で理解しおわかった぀もりになるこずず、実際にその境地に達するこずには違いがあるずいうこずかも知れたせん。

そういう死ず蚀っおいいような倉化の時ずいうのは、人生の䞭でも床々蚪れたすが、その時にこの「死」のカヌドが珟われおくれるのだず思いたす。

ある意味、「死」はオヌルマむティずも蚀えたすよね。これが出たら、それたでの自分の殻を脱ぎ捚おたしょうずいう合図な蚳ですから、䜕を捚おるのか、䜕を終わらせるのか、そこを明確に芋いだせたずしたらいいのだず思いたす。

䜕床も䜕床も死ぬ緎習ができるのは、ラッキヌかも知れたせんね。スヌッず萜ちおいく経隓は䜕床でもやっおおいお損はないず思いたす。

そういう意味では、ペガの死骞のポヌズは玠晎らしい死の緎習ず蚀えそうです。たた、舞螏であるずか、瞑想であるずかもある皮、死の緎習ず蚀えるでしょう。

ひさしぶりにこの死のカヌドを芋ながら仰向けに暪になっお力を抜いお、目の玉をストヌンず埌頭郚の方向に萜ずしおいきながら、やがおどこたでもどこたでも身䜓が萜ちおいくのを感じおいたら、ずおも静かでした。

やはり、時々死を思う時間を持぀こずは倧事だず思いたした。メメント•モリですね。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか