見出し画像

2022.12.18 カバーバンド・angelsフルバンドライブ振り返り

2022年の夏よりどっぷりハマったカバーバンド・angels
2022年12月18日(日)にYouTubeライブを開催。

私にとっては2度目のライブをリアルタイム視聴。
しかも、いつものライブハウスではなく初のスタジオライブ。
その振り返りをつらつらと。

angelsの関係者ならびにファンの皆様
この記事をご覧になり何かご不快あるいは修正が必要な点などがございましたら、この記事の下にあるメールアドレスにDMを送っていただけるか、コメントフォームにてお知らせ願います。
その上で、記事の修正・削除などの対応を致します。


出演者

ボーカル(&コーラス):Erykaさん
コーラス(&ボーカル):Rinkoさん・Katsukoさん
ギター:Junさん
ベース:Fuku-chinさん
キーボード:NamHee(ナミ)さん
サックス(&コーラス):NICOさん
トランペット(&コーラス):Tomoroさん
ドラム:Gentaさん

今回披露された曲

  1. ダンバインとぶ

  2. THE REAL FOLK BLUES

  3. シルエットロマンス

  4. 人形の家

  5. 夢芝居

  6. タッチ

  7. 万華鏡

  8. 心細いな

  9. ラムのラブソング

  10. 残酷な天使のテーゼ

  11. 風のノーリプライ

  12. HEY YOU

  13. You can't hurry love

  14. Let's groove

  15. 異邦人

  16. 重戦機エルガイム

  17. コブラ

アニメ絡みの曲が多い気がするが、迫力全開で演奏されていた。
それとともに演奏された昭和の歌謡曲は、どれも私のツボをついてくれた。

今回はKatsukoさんがメインボーカル、ホーン隊のNICOさん&Tomoroさんがコーラスを担当され、サポートメンバーも大活躍。
(NICOさんによるラムちゃんのモノマネが…www)

今回の推し

残酷な天使のテーゼ

アニメの曲を多く扱うangelsでも、ライブで披露するのは今回が初めてだったんだとか。
この曲ではサックスのNICOさんとトランペットのTomoroさんもコーラスに参加。
ボーカル・バンド演奏はもちろんのこと、特にコーラスワークが圧巻。
初っ端の「残酷な天使のように〜♪」の部分では迫力MAX。
中盤の「だ〜けど人は♪」から「羽〜根があ〜ること〜♪」の部分ではメンバーが入れ代わり立ち代わり。
間奏の「Maria〜♪」では神秘的な雰囲気を醸し出していた。
YouTubeで配信された直後から繰り返し視聴しちゃっている。

万華鏡

Rinkoさんが岩崎宏美さんの曲を歌うとしたら、これは絶対にやると思っていた一曲。
「バックミラ〜♪」でのRinkoさんの声
ラストのコーラスの「夢だと言って〜♪」でのErikaさんの声

どっちも岩崎さんご本人が歌ってる?!と思い、ゾクッとなってしまった。
別に声真似はしていないんだろうけど、Rinkoさんが歌うと、ご本人が歌われているような雰囲気が出ているのはなぜだろうか?
竹内まりやさんの曲のときもそうだしね。

あと、あまり目立ってないところもあるけど、楽器の各パートの方が細かいテクニックを所々で見せているのが印象的だった。

You Can't hurry love

いつもコーラスをされているKatsukoさんがメインボーカルを務めた1曲!
Erykaさん&Rinkoさんのコーラスも相まって、爽やかな感じで、聴いてて心地よかった。
Katsukoさんコーナーも毎回続くかな?
希望を込めて。

その他現時点(2023年1月6日)ではまだ配信されていないけど、他の曲も今後の配信が楽しみ。

全体の振り返り

2022年9月までのライブまではライブハウスから配信されていたけど、今回は初のスタジオライブだった。
これは・・・「あると思います!」(天津木村風:古っ!)
ていうか、YouTubeライブやるんならスタジオライブをそのまま続ければいいと思うのは私だけだろうか?
(本当は生のライブを見たいけど、現在関係者の皆さまがご尽力されているとのことで待ってます)
ただ、ErykaさんとRinkoさんとのやりとりがしづらくなるだろうかな?
私個人としては、そのやりとりも楽しみなので、あまり見られなくなるのもどうかなあとも思うところがある。
それはさておき、メンバーの皆さんの姿が見やすく、音もクリアに聴こえていたと思う。
今後のスタジオライブはどのように進化するか?
楽しみ。

angelsのオフィシャルページはこちら

YouTubeメインチャンネル

これまでのライブやバー配信で披露された珠玉のナンバーが楽しめます。

サブチャンネル"のんじぇるす"

Erykaさん&Rinkoさんとお酒を飲みながらのブッ壊れグダグダトークが楽しめます(笑)
皆さんもangelsのディープなファン「じぇら〜と」になってみませんか?

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?