見出し画像

自己紹介

はじめまして、アンジェロです。
この度、noteを始めることにしました。Twitterでも少しずつ発信を始めようと思っています。

はじめての方に向けて、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。


Profile(プロフィール)

イタリアのプロサッカーチームに所属し、引退後はヨーロッパでコーチングや心理学を学び、人材育成等に従事。
その後来日し、ヨーロッパと日本を行き来しながら、日本の子ども達やコーチ陣へサッカー指導を行う。

日本に拠点を構えて活動していた時期もあり、現在も高頻度で日本を訪れています。

主な経歴

これまでにスポーツビジネス界で以下のような経験を培ってきました。

  1. 若手サッカー選手の開発:プロサッカーのキャリア構築のため、若い才能の発掘とコーチング・育成を担ってきました。

  2. 組織管理:サッカーチーム・団体の組織管理を担ってきました。

  3. スポーツマーケティング:サッカークラブのイベント開催、また選手のマーケティング戦略の立案・実行にも携わった経験があります。

  4. スポーツ分析:データ分析を使用して、チームのパフォーマンスを向上させ、潜在的才能を持つ若手選手をスカウトする業務を担ってきました。

  5. エージェント業務:スカウトした若手選手とプロフェッショナルチームをつなぐ代理人業務にも従事していました。

  6. メンタルコーチング:心理学及びスポーツ教育の専門知識を活用して、個人のメンタル面の回復力を鍛え、ピークパフォーマンスを達成するサポートを行ってきました。

また、英語、イタリア語、フランス語など多くの言語でのビジネス経験があります。
(日本語はあまり得意ではないので、今後、noteは日本人の仲間達に翻訳・編集をしてもらい、投稿していく予定です。本記事もまさに仲間の協力を得て初投稿しています。)

なぜ、noteを始めたのか?

日本で指導を行うにあたり、ヨーロッパと日本のサッカーの取り組みへの違いやビジネス的な側面での気づきが多くありました。しかし、僕のような立場の人間が感じたことを日本の皆さんが知る機会があまりないのではないかと思い、僕が気づいたことを発信することで日本サッカーのさらなる発展に少しでも貢献できないかと思ったからです。

さらに、日欧を行き来する生活の中で、日本とヨーロッパの違いとして、スポーツに限らず、メンタル面や考え方という部分でも様々な気づきがあったので、自分に自信がないと感じている人や将来に希望が持てない人にとって、よりポジティブに生きられるヒントを提供できるのではないかと思っています。

今後情報発信していきたいこと

まずは、子ども達へのサッカー指導を通じて得た気づきや、子ども達のサッカーのレベルを引き上げるための方法、ヨーロッパのサッカー教育に関する情報を発信していく予定です。

日本ではなかなか語られないような内容を発信できると思うので、楽しんでいただけるのではないかと思います。
また、我が子にサッカーを始めさせたいご両親や、すでにサッカーを始めているけれど、なかなか我が子のサッカーが上達しないと悩んでいる方にも役立つ情報をお伝えできればと思っています。

さらに、健康的なメンタルを維持するためのマインド法など、僕がこれまでヨーロッパで学び、指導してきた内容なども記事の中でお伝えしていきたいです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
これからどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?