見出し画像

作りおきおかず作れる人、本当にすごい

私、つくりおきおかずを用意しておける人、本当にすごいと思っている。
もちろん私も料理をすることだってありますよ。でも毎日毎食なんて無理中の無理。お弁当?私もたまにはお弁当らしきものを持っていくこともありますよ。でもキングオブ冷凍食品、「ほしい分だけクリームコロッケ」たちは神です。

そこで考えるのがつくりおきのおかずたちの存在。そもそも、つくりおきおかずを作る経験がほぼゼロなので「つくりおきおかずたちの存在」ではなく「妄想の中のつくりおきおかずたち」ではないかと思う今日この頃。


つくりおきおかずの本を見る

つくりおきおかずの本を見てみるか。

今気づきましたが、たっきーママさんという方の本が2冊もある!
他にも何冊かありそうですが、すぐに見つかったのはこの3冊。

どれも表紙にはおいしそうなおかずが載っています♪
実は、つくりおきおかずを作ったことがない、といいつつ
豚肉のチャーシュー的なものは
幾度も作っていましたが
すぐに食べてしまうので作り置きにならず。

電子レンジで作れるおかず、しかもそれがストックできるだなんて、簡単便利!と思って本を買い、その時は一緒にいろいろな野菜を買ってきます。人参とか、豚肉とか、ピーマンとか……ね。その時の勢いで、その時はおかずをいろいろ作るんですが、継続しない。

どうして継続できないのか?

考えられる原因は以下の通り。

  1. 作りおきをする時間がない

  2. 面倒

  3. つくっても結局食べきらない

  4. 家でご飯を食べることが少ない


1 作り置きする時間がない
いやいやいや、仕事の休みの日は時間あるでしょ?と私の中の私が叫ぶ時もありますが、月に10日ちょっとあるお休みの日の半分以上は用事がある。でも、逆に言えば、半分以上は予定のない休みということですよね?その日につくりおきおかずを作っておけばいいのでは?
でも……学校の勉強と、ハンドメイドの品物作るのと、資格取得の勉強と、時々はリフレッシュに外にコーヒー飲みに行きたいんだよな……という言い訳ばかりで、予定のない休日があっという間に終わってしまうこともしばしば。

2 面倒
そりゃ面倒ですよ。そもそも私自身が作って、私しか食べないので、面倒っていうのもあるけれど、正直わくわく感がない。誰かが作ってくれた料理がよりおいしく感じるのはサプライズ感なんでしょうね。

3 作っても結局食べきらない
作り置き=お弁当に入れるおかず、と思っているから食べきらないのかな。それとも一人分にしては、あまりに量が多く完成してしまう私のおかずたち。少なめな量を作るようにすればいいのか?となると……作り置きという概念から外れてしまう。
そして仕事が外部のお仕事の場合はお弁当ではなく外食。特に春~秋は月に何度も自治体さんとのお仕事があるので必然的に外食。となると、ますますつくりおきおかずをお弁当に活用する機会が減ってしまう。
それなら夜に食べれば……!!

4 家でご飯を食べることが少ない
朝はほとんどコーヒーだけ、仕事先について時々サンドイッチやおにぎりを食べる。仕事の日のランチは殆ど外食。休みの日は朝コーヒー飲んで、その辺にあるものをつまんで夕方ちょっと前くらいに、やはりその辺のものをちょっと食べて、夜ご飯はコーヒー飲んで終わり、のような生活。仕事の日の夜も、そもそも昼ご飯が遅めになると食べずに終えるので、健康的ではないのと、適当すぎる食べ方も体のためにはよくないな…とは思っているけど、三食きっちりなんて、食べられないんだよー!

どうしてみんなつくりおきおかずを作れるのか?

私は一人暮らしなので、家族のために家事をする必要もなければ、すべての時間、すべてのお金を自分だけのために使うことが可能だ。私と同じように、フルタイムで朝から夜まで仕事をしている人が、しっかりしたお弁当を作っているのをリアルやネットで見かけるたびに、尊敬のまなざしを向ける(けど、もちろんお弁当は覗かないよ)。
6時半に毎朝起きて9時近くに出勤するまでは、時々朝散歩、大学の勉強、コーヒー飲む、書写や読書の時間にしている。仕事から帰宅して寝るまでの間には、お風呂や洗濯などの基本的な事、日記を書くことやハンドメイドの作品作り、時々絵を描いたり読書をしたり。夜12時頃に寝るまで、あっという間に1日が終わってしまう感じ。
私、テレビや動画をだらだら見ることもないし、他の人よりも時間がたくさんあると思って生活しているんだけどな……どこを削ればいいんだろう。

そんなこと考えている間に、なすの煮びたし完成!

つくりおきおかずについて考えてしまったは、実は今久しぶりにナスの煮びたしを作っていた、待ち時間だったから。

ナスの煮びたし(もちろん電子レンジバージョン)

  • ナス 適量

  • めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2

  • みりん 大さじ1

  • ごま油 大さじ1

  • ショウガ(チューブでOK) 適量

  • 一味唐辛子(わたしは辛くしたいだけ。入れなくてもOK)

ナス以外のものを全部混ぜて耐熱容器に。ナスは半分にカットして、皮のほうに何本か包丁で切り込みを入れて、先に混ぜておいたタレの中に入れてラップしてレンジへ。600Wで3分、ぐるっと回して再び3分。レンジが終わったらそのまま適度に放置して完成。

と、こんなに簡単に作れるおかずたちなのに、私はどうしておかずを作り置きできないのだろう。
もしかして、私は作り置きおかずをつくりたい、のではなく、しっかり料理を作るということをしたいのではないか?

ということで、私自身の考察はまだまだ続く。

ぜひ皆様の
つくりおきの体験談をお聞かせください❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?