人間関係で悩んでいるあなたへ

まずはじめに

あなたが思っているほど
周りの人はあなたのことを
良くも悪くも考えていないので
自分の人生 気楽に行きましょう。


今回、何故このタイトルで記事を書こうと思ったかと言うと、職場の人たちが別の人の仕事に対する愚痴を言っているのが聞こえたからです。

僕は何に対しても面と向かって言うタイプなので
「本人に言えないなら陰でコソコソするな!
大人なのに情けない」

と思いながら仕事をしていました。

まあ、社会人になっても無くならないんだなって思いました。


僕は学生時代、スクールカーストでいうと一軍グループで仲良く過ごしていたのですが、やはり他の人に対する愚痴は稀に存在していました。
その度に
「お前本人にそれ言えないなら言うなって!」
と毎回言っていました。

学校でも、職場でも愚痴が存在するのなら、

言われているのは気づいているけどスルーしている。でも、結構傷付いている。

という人は当たり前ですが存在します。
その人に、気楽になっていただきたいので伝えます。


陰でコソコソする人は、あなたよりも子供です。
愚痴が聞こえてきても何も言い返さずスルーしてあげるってすごく心の広い大人だと僕は思います。
また、それで傷付いているならば、
数人に言われている程度なら逃げるのもありです!

芸能人を例にしますが、芸能人で叩かれている人って、職場内での事ではなく世間からなので逃げ道が限られてきます。
それに比べたら本当に小さな傷だと思います。

受け止め方は人それぞれですが、他人の人生を生きているわけではないので、気にせず自分の人生を思いっきり楽しみましょ!

死ぬ直前に走馬灯を見るって聞いたことがありますか?
自分の今までの人生が死ぬ直前に走馬灯で流れるらしいのですが、つまらない人生で終わったらつまらない走馬灯しか流れないです。
小さな事でも良いので、楽しい思い出をたくさん作りましょう!
他人の愚痴を気にしている時間があるなら、自分のために時間を使ったほうがいいですよね。


もし、その場面に遭遇したら
「私の愚痴言ってるの?私のこと大好きなんだね」
とポジティブに受け止めてみてください。
絶対に気が楽になります。



これからもあなたの人生、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?