見出し画像

花を見るように人間を見る

わたし達は花である。

成長中の花である。


時に、葉が枯れたり、青虫に齧られたりもする。


そうゆう時、周りの花たちにチクチク言葉をかけられることもある。

でもそんなことが起きたって、また葉は出て、花が咲く。


どうせなら、完全でない自分を

「あの花は葉が枯れている。」とか

「花が一輪も咲いてないじゃないか。」とか言うのではなく。

「新しい葉が出てくるね。」とか

「蕾がある!あとちょっと。」って言ってもらいたいな。


みんな聞いたことがあると思う。
植物に優しい言葉をかければ、その花は綺麗に咲くと。

人だってそうだろう。

誰だって人に隠したい自分がいる。

でも、もしそんな自分も周りの花が認めてくれたら、そんな蕾も花となりみんなに見せれるようになるかも。


花を見るように、人を見る。
花を見るように、人を見よう。



an

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?