見出し画像

最近気になったニュースをまとめました!

みなさん、ごきげんよう🌞
やることが多すぎて、久しぶりの更新となってしまいました、、、

今回紹介したいニュースはそれなりに多いので、目次から気になるものをご覧ください!


Googleマップのアプデ情報です!

参考記事

画像2

内容としては、自分の位置情報を周囲の建物を移すことで把握できるようになるそう。

私はいつも、Googleマップを利用しているのですが、方向がわからなくて、ぐるぐる回ったり、少し歩いてみて方向を確かめていたので、めちゃくちゃ嬉しいアプデ😊

現在はAndroidでしか使えないそうなので、早くiphoneにも対応して欲しいですね😊


飲食業界に関するニュースです。

参考記事

画像3

内容としては、株式会社AliveCastが提供するExMenuを使えば、QRコードを読み取ることでメニューが見れるようになるそう。

そして、一度登録したメニューの追加・削除・編集ができ、「おすすめ」や「日替わり」の追加や金額の変更、売り切れ表示など業務軽減にもなる。

注文機能レジ処理などの機能も搭載されるようなので、レジも不要になってくるのでは?😊

勝手に銀行口座から引き落としてくれれば、食べ終わり次第会計をせずにお店から出れるという時代になれば、飲食店でどんどん人員の削減ができますね!

マジで便利じゃないですか? 


Apple Watch‎のハンズフリー操作のバンドが出る

参考記事

画像4

Apple Watch‎のハンズフリー操作のバンドが出るとの事です。

要約すると、指先のジェスチャーをすることで“エア操作”が可能になるというもの。具体的にどんな操作ができるかというと、聴いている音楽の曲送りや、音量調節電話を取るなど。

フル充電で2日ほど持ち、防水・防塵規格IP56をクリアしていて、アウトドアでも安心して使えるそうです。

予定小売価格は249ドル(約2万7000円)となっているので、気になる方は、クラウドファンディングサイトのIndiegogoで139ドル(約1万5000円)出てているのでチェックしてみてください。

手がふさがってる時や、雨で操作ができないときなどに便利ですよね。

でも、手の動きに反応するので、誤作動も多そうですが…


ルンバの次のお掃除ロボット⁉

参考記事

画像1

これは、ソファやテーブルの高さに応じてアームを動かして掃除し、洗濯物やおもちゃなどの形状を認識してピックアップ。さらには犬の動きに合わせたやり取りまでこなすという人型(実際は、身長測定器のような見た目)のロボットの誕生になります。

このロボットに、皮膚に見えるものを付けたら、ガチで人型のロボットだよねw

実際の動画もあります。

お値段はというと、Stretchの販売価格は17950ドル(約190万円)となっていて、高い、、、

誰か私に買ってください😘


3D肉プリント・ナゲットがKFCで販売⁉

参考記事


KFCは、鶏の細胞組織と植物由来成分からなる材料を使った3Dバイオプリンティングナゲットの開発をしているそうで、ナゲットに鶏細胞から肉を生成擦る技術は、養鶏に必要になる農地を1/100に縮小し、温室効果ガス排出を25倍削減すると説明してるんですね。

やはり、鶏は有限かつ温室効果ガスも減らすということで、いい取り組みですよね。

そして、体にもいいのかなと思っていたのですが、人口肉は、体に良くないという意見がありました。

何事にも一長一短があるんですね、、、

でも、ジャンクフードがそもそも体にあまり良くないんだから、結局変わんないんじゃない?と個人的には思います。

あなたはどう思いますか🤔?


そして、この技術は、もともと医学分野で使おうとしていた技術だそうです。人間の臓器が3D バイオプリントで作れたら、臓器売買や、重い病気の方に役立つかもしれないよね!

是非、開発されてほしい(悪用されたらヤバそうだけど)



レーザー式キーボードで普通の机がキーボードに!

参考記事

画像5

「Serafim Keybo」という重量は約120gで、ポケットに入るようなサイズ感のレーザー投影式キーボードである。

電源を入れてBluetooth経由でスマホと接続することにより、赤色の仮想キーボードが登場。一般的なキーボードと同じように文字を入力できる。

ということで、普通と同様に使えるw

しかし、慎重に打たないと誤認識が発生するなど、物理キーボードに比べて慣れが必要ということなので、ちょっと正確ではないところもあるようだけど、すごいよね!

しかも、¥8,999という値段!(CMみたいw)以外に安いと思ってしまった

気になる人は、チェックしてみては?→「GLOTURE.JP

私は、アイアンマンのディスプレイみたいなかっこいいのが欲しい🙄



というわけで、今回は結構長くなってしまったような気がしますが、楽しんでいただけたでしょうか?

また、不定期になりそうですが、よければフォローやスキおねがいしまぁ~す😉

それでは、また次回お会いしましょ~





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?