見出し画像

心境の変化

あれよあれよと、もう5月も後半。
最近は、ブログの記事を読む専門になってしまい、なかなか記事を書く気持ちが昔のようになくなってしまい、気まぐれブログになっています。
でも、それでもいいのかな?と思うようになりました。
昔は、ブログ依存症ともいうのか、結構な頻度で記事をUPしていたので、昔を思うと人間の心境に変化が出てくるんだなと実感します。

そんな今日は、最近の心境の変化について。
今年に入ってから、私一体何をしたいのかな~?と思う事が多々あり、考えさせられることがありました。
今までは、訪問看護ステーションを立ち上げたいなという思いが満載で、

「訪問看護ステーションを立ち上げるために、お金貯めなきゃ」

とか、

「私の行く道は、訪問看護で看護師として働くこと」

と決めつけていた自分がいました。
なので、訪問看護しか道はないなとずっと思っていたんです。

今まで、病院の外来で働いたこともあったし、色々な診療科の病棟で働いたこともあり、行きつく先は訪問看護なんだと思っていた私。

だけど、少し違うところも経験してみるのもいいかな?と思い始め、久しぶりに医療系のところに行き始めました。
人生の中で経験できることはしておこうと思うようになったのもあって。
決めつけてしまうのはあまりよくないなとも思えるようになった自分。

5月になってからというもの、看護師としての技術を発揮できるようにもなり、看護って訪問だけが看護じゃないなとふと思い、この今までの思いは捨てようと思えるようになったんです。
看護は、どこにいてもできるし、アセスメントするだけが看護じゃないなと。

何を隠そう、私アセスメントするのが大好きなんですが、今までさんざんアセスメントをして患者さんを助けてきたし、今後は患者さんと直接かかわって、患者さんを安心させられるようにしてあげたらなと、考えることができました。

この考えも、きっと少し自分の余裕があるような働き方をしたからなのかな?と思っています。

去年の今頃は、心のゆとりがなくて表情も硬く、本当に精神的に参っていましたが、仕事を辞めて心のゆとりができ始め、楽しいなと思える仕事にも出会え、やっと元通りの感覚を取り戻しました。

2月から4月までの期間限定の職場で、振り返ることができたのもあるかなと思います。
この職場は、本当に人間関係がいい場所でしたが、私の以前の職場と共通している点がいくつもあって、ものすごくストレスフルな環境でした。
でも、ここでもたくさんの事を学ぶことができ、そしていい人たちに出会えてよかったなと思うことも多々あり。

私をイメージしてプレゼントしてくれた花束

短期間しか働かない私に、お花やちょっとしたプレゼントをしてくれたんです。
ありがたいなと思い、感謝の気持ちでいっぱいでした。

今年に入ってからというもの、いったい何をしたいんだろうな?と思う事が多々ありましたが、看護の原点を見つけることができ、新たな自分に出会えたなと思います。
これだ!と思う事、以外と決めつけていたりするんだなとあらためて実感。
ステージの変わり目とも言うんでしょうかね?
ちょっとした心境の変化に気づけて本当に良かったなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?