雪姫鳥

南の島に移住してそろそろ8年目がはじまります でも、東京もだいすきです

雪姫鳥

南の島に移住してそろそろ8年目がはじまります でも、東京もだいすきです

最近の記事

失恋は娯楽だけど

失恋は娯楽だとは認識していて、中島みゆきの「あなたは別れに味をしめて」というところにいたく共感してはいましたが。 息子に「おれが死んだらどうする?」と聞かれて、いろいろ話していた。 何をするために生まれて来たかって考えてたらね、どうもお母さん、感情を味わいたいみたいなんだな。となるとね、強い感情っておいしいよね。ふられて悲しい、さみしい、くるしい、とか。別れてひとりになったときの孤独感とか、絶望感とか。あまずっぱい、切ない気持ちとか、超おいしー。だからお母さん、失恋をくり

    • 危険な快楽から脱出する

      生命の危機を感じて、仙骨がしゅうしゅうすること、これは恐怖だけど快楽でもあります。 崖っぷちで仙骨をしゅうしゅう言わせながら、これが好きなわたしからの脱却をめざそうとしてみる。 おしっこが出そうで出せないような、しょっぱいような、あまずっぱいような、この感覚をもう卒業して、ふつふつとした満足感へ。 生徒さんたちが生き生きと踊っているのを見ている、幸福なわたくしへ。

      • 低気圧の効用

        低気圧さいこー 息するのもわすれるほど、棺桶のなかのドラキュラのように熟睡できる。 寝ても寝てもどこまでも眠れる。

        • 空と貝殻の関係

          空と貝殻には相関関係がある。 夕陽の貝、虹色の貝、雲の浮かぶ貝、青空の貝、暗闇の貝、みんなあるでしょう? 主張するもなかなか賛同を得られず。

        失恋は娯楽だけど

          ハブを怒らせちゃった

          早朝バイトでハブにカーってすごまれました。 口のなかの牙までハッキリストップモーションで見えました。

          ハブを怒らせちゃった

          好きな人とは会っていたい

          樹木希林やシャルルアズナブールが亡くなっても、だいすきだけど実は知らないひとだから、痛みはない。喪失感のみ。 毎日会っていた大好きな人に会えなくなるのは、痛い。遠くで元気に生きていたとしても、痛い。わたしの顔を見て笑ってくれなければ。 さらに体調がよくないなんて聞いちゃったら、痛痛。わたしが痛がっても、役に立たないのに。 息子が帰ってヒマしてたら、猫ちゃんが膀胱炎です。町から帰って来た息子と、町の病院に連れて行きました。 猫ちゃん、 診察室でも、くつろぎのとぐろ。車で

          好きな人とは会っていたい

          完璧なお刺身

          同じ魚でも、釣ったあとの処理によって味というか食感がすごーく変わるのです。 かんぺき💕な処理の魚を食べました。薄く切ることを習ったので、包丁もぴりぴりに研いでもらって、息をひそめてすりーっと引きました。 口に入れて、まじ、鳥肌立っちゃった。 ブリブリの歯ごたえがあるのに、舌にはとろ〜っとからみつく。こんなお刺身、18禁でしょう。 いやいや息子はこれで育てたかった。もう16になりますが、思えば、雑なお刺身食べさせて育ててしまったなあ。 釣れたらすぐに血抜き、水氷は1時

          完璧なお刺身

          虫 四角い

          今ね、わたしの電話は一触即発なのですよ。電源落としのスイッチがすぐに入る。ひとたび電源落ちてしまったら、半日はもどりません。 だからわたしは心を平静にたもって、興奮した手で触らないように‥って無理だし。 この、ゆるキャラ虫で、興奮しないわけにはいかない。 四角い‥でしょ。 四角い。 なぜ四角い。 こんなに四角い。 サナダムシの切れパシのようです。縦に並んで合体して、ムカデみたいになるんじゃないだろうか。 ひっくり返すと、後足を上手につかって、くるっともどってくる。ぼっ

          虫 四角い

          世界一かわいい猫を飼う幸運を感謝する

          今日一緒にいた七人が、全員猫の飼い主でした。夫婦二組だったから、七人で五匹の猫。 鯖とら三匹、銀アメショー柄、薄ミケ、全員が自分の猫が世界で一番かわいいと言う。なんなら自分以外の飼い主を親バカ呼ばわりする。 たしかにわたしは、うちの猫以外の猫はここまでかわいいとは思わない。 それはうちの猫がわたしを頼ってくれるから? わたしが弱ったときは、隣にいてくれるから? いやそんな関係はもちろんだけど、顔からして、毛皮もしっぽも、世界で一番きれいかもよ、うちの猫ちゃん。

          世界一かわいい猫を飼う幸運を感謝する

          お酒は好きだけど

          あの、お酒を飲み続けている人の身体が冷たくて硬かった。あの身体をお湯に浸けてふやかしたい。ぎゅうぎゅう押し洗いしてお酒や気持ちのカスを洗い流したい。 泥酔するのは割と好きですが、酔っぱらいを見るのはキライなの。←ジャイアン お酒を飲まない日が続いて、ふと飲むと、体力消耗するのがわかるもの。百薬の長になるのは、ほんのちょびっとなのだと思います。 ムダに飲まない、ムダに食べないをがんばっています。

          お酒は好きだけど

          料理に使うのは筋肉ではなくて

          リズム通りに音をはなてば、曲みたいになるけど、それって音楽とはちがうでしょ? 音どおりに手足を動かせば、運動にはなるけど、それは踊りではないでしょ? 材料を切って混ぜて加熱して調味料を入れれば食べられるけど、料理するときつかうのは集中力と直感ではないの? 今日のごはんはなに?って聞かれてキレるのは、何ができるかわかってないで作ってることが多いからです。(←キレることはないですね。) 材料があって、その演出をしてるか、あるいは完成形のイメージがあって、それにむかってつっ

          料理に使うのは筋肉ではなくて

          圧倒的な美しさに向かって

          すでに完全完璧な美しさが、海に山に空にふんだんにあるのに、追いつけ追い越せ反抗しろをする人間活動が愛しい。自分もふくめて。 わたくしも木や鳥の仲間ですから、人工のつたないバランスや色のなかにいるよりは、森のなかの完璧な風景にいる方が落ち着くのだ。ふつふつとうれしいのだ。 とはいえ、湯たんぽとお布団は、すばらしくすてきな人工物だと思います。

          圧倒的な美しさに向かって

          これが集合的無意識というやつの体感ではないかと

          二年前の冬、iphoneにQUEENのベスト盤を入れました。一般常識として息子につっこもうと思って。 そしたらつまらなくて、一枚聞き通せなかった。 去年の秋にふと聞いてみたら、あら、なんかカッコイイ。声の重なりが気持ちいい。 これは巷にかかっているのを耳にするからかしら。もしかして、集合的無意識の仕業か? 集合的無意識まで行って曲を作るとヒットするって聞いたような‥いま、QUEENをカッコイイと思ってる人が百万人以上いるんだな。

          これが集合的無意識というやつの体感ではないかと

          ひねりがキモ

          ひねりがキモ。 あと、軸があるか、ないか。 ダンサーズの上半身と下半身を分割するには‥と考えながら歩いていたら、見事なひねりを体現している松の枯れ木が! こんなひねりを、渦を、うねりを内蔵している松の木ったら、あなどれないなあ、もう。 軸を内蔵してる倒木まであった。

          ひねりがキモ

          肉だけの夕ごはん

          主食が肉。 というか、夕ごはんはイノシシ肉のみ。 黙々と焼いて、ひたすら塩かけて食べる。 毛穴中からシシの息吹を吹き出してます。 息子と猫が帰ると、家が温かいです。

          肉だけの夕ごはん

          愛憎の煩悩から抜け出すぞ

          美人と言われて喜んだのは、わたしの姿形がその人にとって快きものと映ったのがうれしかったのです。 ほかの人の目に美人と映らなくてもよいのです。 B型か、肉食系だねと言われてすねたのは、その言葉に突き放すような心持ちを感じたからです。その人がわたしの肉食なところを好きなのであれば、うれしかったと思います。 一般的に肉食か草食かは、どちらでもよいです。 大好きな人のよきものでなくなるとしても、わたしが自分の我を通したく思う時、それは悲しくても離れていくときなのだな。 この一年

          愛憎の煩悩から抜け出すぞ