見出し画像

ボールが繋ぐ地域の輪💫@五所川原市サッカー教室

こんにちは!

筆者がこの記事を書いている6月19日は『ベースボール記念日』です⚾

「へー6月19日って野球の日なんだ~💡」と思われがちですが、
あくまで『ベースボール記念日』
野球の日』はまた別の日で定められているそうです!

1846年のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州で行われたことからベースボール記念日に定められたそうです🤔

ちなみに野球の日は8月9日、草野球の日は9月3日・・・
こちらは単なる語呂合わせに過ぎないようですね🌟笑


さて、ベースボール記念日にちなんで・・・






今回は青森県五所川原市で行われたサッカー教室をご紹介😁✨!!!
(野球教室じゃないんかい!!!というツッコミはお控えください🤨笑)

また!
青森県といえば筆者である私が生まれ育った地として有名ですよね(?)

その青森県五所川原市のサッカー教室巡回を、社会人東北一部リーグに所属している『ブランデュー弘前』と連携して活動を広めています!

毎月2回程度、ブランデュー弘前の選手の方々(以下コーチ)が来所し、サッカー教室を盛り上げていただいています⚽✨


【最初は緊張気味の子どもたち👦👧


コーチの方々に興味津々の様子です😌


【コーンを立ててスペースを絞りながらボール回しをしています!】


コーチのお手本を見ながら、パス回しやドリブルゲームを楽しむ子どもたちの目からは、先程までの緊張は見られませんでした( ˘ω˘ )

「サッカーは英語よりも万能な共通言語」と言われるだけはありますね💡


【チームを分け、ゲーム形式で試合開始!】


体育館を広く動き回りながらパスとドリブルを繰り返し、
一点でも多くゴールを取ろうと相手陣地を目指していました🥅

最後の最後まで汗だくになりながらボールを追いかける姿には、
子どもたちの好奇心と『サッカーが好き』という熱い気持ちがあふれていました✨


【最後はみんなで記念撮影📸】


今回のようなコーチを招いてのサッカー教室では、
夢を追う大人の姿を間近で見てもらうことが重要です。

子どもたち自身も限られた時間の中で、サッカーに夢中になるように過ごすことができたのではないでしょうか?(*^^*)

また次回のサッカー教室も楽しみに待っててね!!!


そんな放課後児童クラブでは、
小学生の夏休みを一緒に過ごしてくれる〈短期スタッフ〉を募集しています🍉



勤務場所・待遇等々は、アンフィニ公式採用HPからご確認ください💻🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?