見出し画像

踏み台

私は都合がよかった相手だったのか?

誤解しないでいただきたいことがある。
これを書いている私の事だ。

病気になっていきなり、別居しろと言われるような行為をしていたんじゃないか?
と感ぐられる方も居るだろうがはっきりと言って覚えはない。
妻に対して1度足りとも暴力を振るった事などない。また、浮気などの不貞行為をした事もない。
寧ろ私は妻からあなたとSEXはしたくないと言われた方だ。
私も性欲はない訳ではないが、それを受け入れて我慢していた。

もっと言えば自宅で私はタバコも酒もしない主義。
楽しみと言えば休みの日にサッカーや野球などのスポーツを観戦することぐらいで、だがそのほとんどが子ども達の何らかの習い事の送迎やサッカーの遠征で消えていた。

金銭面も財布に必要以上のお金を持っている事は無く。消費者金融やましてや闇金なんかから金を借りた事もない。
私名義の自動車もほぼ妻が使用し、もっぱら休みの日に子ども達の用事や家族の買い物で使う程度。

私自身は当たり前だが正社員として、平日は忙しく朝早くから夜は遅くまで働いていたので平日はほとんど育児に裂く時間はなかった。

こちらに何か非があるかと言われると、病気になって医療費が嵩んだ事と働けなくなってしまった事により金銭的に厳しくなったことだろう。

では妻はというと。
今更だが客観的に見て自由勝手がかなり許されていたと思う。
妻はパートに出てはいたものの私の扶養範囲内でしか働いた事はなく、学生結婚してから人生で正社員として働いた経験はない。
パートも長くは続かない状態で、いつも人間関係や仕事が思ったよりキツからといった非常に甘い理由で転々としており。
スーパーのレジ打ちなんか嫌。
私の好きな仕事をして何が悪い。
正社員になると子ども達の面倒がみれない、という名目で最初から正社員になる気もなく。
事務員の仕事をしてみたらと言えば、私には合っていないと絶対にやらなかった。

私の父からも大卒であるし、公務員や企業の事務職で正社員として働いてはどうかとアドバイスがあったようだが頑なに拒否し続けた。

最近のパート先は犬猫専門のペットショップの店員であった。
週平日に4回行く程度で朝9時から夕方4時までのパートタイム。
3日休みがある中で、下の子どもの保育園は預けないのかといえばそうではなく。
自分が休みたいからと、日曜日以外はほぼ預けて好きな様にしていた。

また、妻の金銭感覚もいま思えば異常だった気がする。とにかくクレジットカードを切ってしまう癖があって、明細のほとんどが彼女のものだった。大きな金額ではないが2〜3000円をいわゆる浪費家だったのだ。

結果論だがいま考えれば、我がままを放任していた私が悪いのだろう。

この様な状態から察する方もおられるだろうが要は金銭面で不自由した経験など1度もなく。
第三者の方からみたら、恵まれた我がままお嬢様だ。
今回の別居しますと、私の主治医の前でおくびもなく発言出来る感覚は普通では無い。
これもどうやら義父からお金を貰ったようで、お金の不自由は嫌だし、苦労なんてこれぽっちもしたくない事がわかる。

その為に巻き込まれてしまった子ども達が可哀想でたまらなくなる。やはり、私は子ども達の親だからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?