後悔先に立たず

後悔したって仕方ない
そんなことは分かってる
後悔する前にとか
後悔しないようになんてよく言ったものだ

何をしても後悔することはするんだ

あの時こう言えばよかった
これは言わなきゃ良かった
あんな風にとしとけばよかった
あれはしなければ良かった

誰だってこんな後悔を沢山してきている

私は今とても後悔している
大切なものを手放した後悔
悲しんだって戻ってこないって分かってる

ちゃんと気持ちが伝わってたかなって
もっと伝えればよかったなって
1人で悩んで後悔してる

バカバカしい
そんなこと分かってたじゃないかって
客観視してる自分もいる

後悔先に立たず

悔やんだってもう遅い
ならどうするべきか

後悔の先を後悔にしなければいい
言っていることは確かに矛盾している

手放したものは大きかった
心にぽっかり穴が空いた
でもそれを埋めなければ
私はきっとガランドウのガラクタになる
そうはならないように生きねば

幸い周りの人達に恵まれている
愛されている
そう実感出来る

後悔はする
でも、後悔した自分を責めるのではなくて
後悔できた自分を褒めてみようと思う

悩むことが出来て偉い
冷静に分析できて偉いと褒める

責めるのではなく褒める
自分に優しくするのも大切だ

上手く言葉にできないけど
私は今とても自分が誇らしい

後悔できたのだから
それくらい思いやることが出来たのだから
とても誇らしいことだ

それに気がつけた自分はもっと誇らしい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?