見出し画像

ンからはじまる女の子

ナターシャちゃんこんばんは 清々しさ届きました心の奥ひだまですこーんとクリア 

こちらもすっかり寒さ到来です ぶるぶる

何を書こうかな、と寄付についてのお題が目に留まりました かたいやつね

あんまり熱心に取り組んだことはないのですが、一時期チャイルドスポンサーという形でケニアの女の子とやり取りしていたことがあります 

平等とかよくわからないけど、字を学んで世界を知る権利はどんな子どもにも必要だろうとそんな思い 

特定の子を支援する形なのですが、届いた写真はイメージを覆す大柄の女の子 刈り込んだショートヘアにとっておきの木綿地のワンピースで背筋を伸ばしてかわいい 

そして「ン」Nからはじまる名前 聞いたことあるやつだ!と小さく興奮 

日本で口座を作るのに「ン」があたまにある名前はNG出されて困ってしまうという話にそんな発音があるのかあ世界色々、と思ったことがあったのです 現在の銀行がどうなのかは知らないですが ほんとに世界の中で名前としてあるんだなと興味の点がつながった満足感を覚えた当時

家の手伝いから学校に行けるようになったと成績表が届いたり、牛や家の絵が小さくかいてあったり たまにこちらも手紙を出したり といってもものぐさなわたくしですのでなかなか出せずにいましたが

数年の支援の後彼女も成長、うちの家計もきついし次のチャイルドの継続はお断りしました 無理は禁物 また余裕ができた頃に、と思います 老後かしらん 

すっかり忘れてた記憶の引き出しが どんな大人になったかな 国語が好きだって書いてたな 別に性格悪い人になっててもいいしね 寄付ってそんなスタンスでもちょうどいいぐらいかしらね、とものぐさなのカルエさんは思います 


べっこう飴をむさぼる カルエ






くすっとふふっとなれるような日記を、西から東、東から西へと毎日(ほぼ)やりとりしています  本日もぜひ少しの時間、のほほんしてってください かるえ&なたーしゃ