アネモネ

元会社員のオンライン秘書。おかげさまで様々なサポート業務を任せていただけるようになりま…

アネモネ

元会社員のオンライン秘書。おかげさまで様々なサポート業務を任せていただけるようになりました。安心感のある人であり続けたい🍀HSP気質🌿ひとり暮らし🪴ピアノ・絵画・写真がスキ🌸

最近の記事

  • 固定された記事

静岡のオシャレな会場でセミナー開催!~スタッフを経験して~

こんにちは。アネモネです。 1月9日、フリーランスの学校を運営されているしゅうへいさんを講師にお招きし「ゼロからのフリーランス講座 in静岡市」が開催されました。 会場は、静岡レンタルオフィス LINKさん。内装がオシャレで、カフェのような雰囲気です。セミナーの前後にBGMを流したところ、さらにオシャレ感が増しました♪ 開催にあたり、主催者のゆりえもんさんよりお声がけいただいたスタッフ7名は、1ヵ月前よりチーム体制で、準備を進めてきました。私の役割は主に画像作成。オン

    • 廃校を利用したセミナー会場を下見~9/17オンライン秘書講座に向けて~

      こんにちは。アネモネです。 9月17日(日)に、名古屋市の「なごのキャンパス」にて、オンライン秘書講座が開催されます。講師はオンライン秘書の先生、ゆりえもんさんです。私もスタッフとして参加します。 🟠ゆりえもんさんのTwitter(X) 🟠ゆりえもんさんのインスタ こんな疑問を持っている方、いらっしゃるのではないでしょうか? 🟡オンライン秘書…聞いたことあるけど、実際どんな仕事なんだろう? 🟡秘書というからには、きっとすごい資格とかスキルがいるんだろうなぁ… 🟡おうち

      • iDeCoを始めたい~企業型確定拠出年金から移し換えるのに半年もかかった話。

        こんにちは!アネモネです。 iDeCo(個人型確定拠出年金)を始めることになりました。会社員時代に積み立てた企業型DC(企業型確定拠出年金)を、退職後は個人で運用する必要があるためです。半年かけてようやく手続きが終わりましたので、今回はその過程を書いてみようと思います。 ■放置するとどうなるかこちらのTweetを見て、やっぱり…と思ってしまいました。 私は退職時、会社から企業型DC(企業型確定拠出年金)の手続き方法が書かれた書類を渡されました。読んでもすぐには理解できず

        • 秘書チームディレクター養成講座~3ヶ月の振り返り~

          こんにちは!アネモネです。 人をグイグイ引っ張っていくタイプではない私が「秘書チームディレクター養成講座」に申し込み、3ヶ月間の受講を終えました。受講直後は頭の中がグチャッとしていて、感想を上手く言葉にできなかったのですが、時が経つにつれ,、受講中の自分を一歩引いて見れるようになりました。 講座が始まってから1ヶ月ごとに書いてきた、noteの振り返りシリーズ、最終回は受講を通して得られた3つのことを紹介させていただきます!完璧に備わったわけではないのですが、これからも磨き

        • 固定された記事

        静岡のオシャレな会場でセミナー開催!~スタッフを経験して~

        • 廃校を利用したセミナー会場を下見~9/17オンライン秘書講座に向けて~

        • iDeCoを始めたい~企業型確定拠出年金から移し換えるのに半年もかかった話。

        • 秘書チームディレクター養成講座~3ヶ月の振り返り~

          秘書チームディレクター養成講座~2ヶ月の振り返り~

          こんにちは!アネモネです。 人をグイグイ引っ張っていくタイプではない私が「秘書チームディレクター養成講座」に申し込み、3月より受講しています。4月はディレクター役に挑戦する機会をいただき、3人のチームで取り組んだ課題の、発表役にもなりました。 人前での発表が大の苦手で、やる前から失敗しそうな予感がしましたが(←ネガティブ)出来る限りの準備をすれば、なんとかなるかも!とも思いました。 今回は私の「慎重すぎるプレゼン前の準備」を紹介させていただきます。 ■台本の工夫①語尾

          秘書チームディレクター養成講座~2ヶ月の振り返り~

          秘書チームディレクター養成講座~1ヶ月の振り返り~

          こんにちは!アネモネです。 人をグイグイ引っ張っていくタイプではない私が「秘書チームディレクター養成講座」に申し込み、3月より受講しています。チームのディレクションなんてできるワケない!と思っていたのになぜ申し込んだのか、1ヶ月間の気づきと共に書いてみようと思います! ■今はできなくても先はわからない昨年6月より所属しているおうち秘書サロンで、約2ヶ月前、受講希望者を募っていました。ちょうどその頃、退職するための準備と数件の副業で、心身ともに疲れ果て、募集案内を読んでも「

          秘書チームディレクター養成講座~1ヶ月の振り返り~

          中古本の梱包に使った物と工夫したこと

          こんにちは!アネモネです。 副業として「本せどり」に挑戦していた時期があり、仕入れた中古本へのご注文をいただくと、梱包して自宅から発送していました。最初はどんな資材を使い、どんな方法で発送するのか全くわからず、You Tubeでいろんな方の関連動画を見て研究しました。 ある日、お客様からありがたいメッセージをいただき、嬉しさのあまりツイートしたところ「どんな梱包か知りたい」とのお声をいただきました。 そこで今回は「クリックポスト」を使って発送したときの梱包を紹介させてい

          中古本の梱包に使った物と工夫したこと

          朝活マネージャーとしてTweetした日々。

          こんにちは!アネモネです。今年の8月から4か月間、おうち秘書サロンで、やまこさん・りんこさんと一緒に朝活マネージャーを務めました。週6日の朝活会を、3人で2日ずつ担当。お仕事の内容は、朝活中のメンバーさんに音声チャットでごあいさつした後、画像付きのツイートを投稿します。 私は平日、朝5時に起きて6時20分に家を出ます。その間にツイートまで終わらせるには、ちょっと時間が足りませんでした。そこで考えたのが、以前から愛用しているLINE Camera(アプリ)の活用です。 これ

          朝活マネージャーとしてTweetした日々。

          会社のデスクの配置に、どんな意図があるか考えてみた話。

          こんにちは!アネモネです。 今の会社で集中力を保てなくなったのは、周りの視線や物音を気にし過ぎているからだと思っていました。でもあるとき、デスクの配置に着目したんです。オフィスのレイアウトが変われば、体の向きや視界に入るものも変わるので、改善後をイメージするだけで集中できそうな気がしてきました。 ◆自分の席が落ち着かない私の席は、フロアー全体が見渡せる部屋の角に位置し、すべての人の行動が視界に入ります。また少し首を横に向ければ、複数の役員がこちら向きに座っているのも見え、

          会社のデスクの配置に、どんな意図があるか考えてみた話。

          快適な空間で仕事がしたい、HSPの切実な願い。

          職場で集中して仕事ができた日は、すがすがしい気持ちで帰路につきます。「サクサク片付いた!私って手早い!(←うぬぼれ)」と、足取りも軽やかです。 逆の場合「今日一日なにやってたんだろ‥」と自己嫌悪。大して仕事していないのに体はグッタリ。変な疲れ方をします。 この違いはどこから来るのか、その日を振り返りながら考えてきました。 ①音を気にしすぎ繊細さんと呼ばれるHSP気質の私は、いちいち音に反応してしまうので、物音が多い日にグッタリするようです。 例えばこんな音がニガテです

          快適な空間で仕事がしたい、HSPの切実な願い。