見出し画像

秘書チームディレクター養成講座~3ヶ月の振り返り~

こんにちは!アネモネです。

人をグイグイ引っ張っていくタイプではない私が「秘書チームディレクター養成講座」に申し込み、3ヶ月間の受講を終えました。受講直後は頭の中がグチャッとしていて、感想を上手く言葉にできなかったのですが、時が経つにつれ,、受講中の自分を一歩引いて見れるようになりました。

講座が始まってから1ヶ月ごとに書いてきた、noteの振り返りシリーズ、最終回は受講を通して得られた3つのことを紹介させていただきます!完璧に備わったわけではないのですが、これからも磨きをかけていきたいな、と思っていることです。

1. 提案するための準備力

「誰かが出してくれたアイデアに意見を言うこと」より「何もない状態から最初のアイデアを出すこと」の方が、頭を使うし時間もかかりますよね…。でも今回はディレクター役に挑戦する貴重な機会なので「メンバーさんからアイデアを募るより前に自分のアイデアをひねり出すこと」に挑戦しました。

ただし、きっちり形作るのではなく、次のように決めました。
・打ち合わせ用の資料は、見映えが悪くてもとりあえずOK
・文章がイマイチでも、提案の段階なら伝わればOK
・時間をかけすぎない

きっちりやり過ぎないと決めると、何とか形になるもんですね!ひたすらリサーチしてヒントを探したり、浮かんできた言葉をランダムに書いてから繋ぎ合わせたりしたら、大まかな流れができました。もっと綺麗にまとめたい、もっといいアイデアがあるかも、といった考えはいったん捨て、さっさとメンバーさんに提案。幸いみなさん賛同してくれましたが「もしピントがずれてても指摘してもらえばいい」くらいの気持ちで、ざっくり形にしてみたことは、今後にも活かせるよい訓練になりました。

2. ディレクターを支える側になれる自信

受講後に、講師のゆりえもんさんとインタビュー形式でお話する機会をいただいたのですが、同じ受講生のモンさんが、事前にこんな素敵なアイキャッチを作ってくださいました。

メンバーさんが考えてくれた優雅な言葉「白鳥力」は、水面下での努力を表わすとのこと。
いつの間に私の努力を見ていてくれたんだろう(〃∇〃)

事前に受講メンバーさんが探してくれた私の良さが、星5つと素敵な言葉でカッコよくまとめられたこの作品は、見るたびに自信を与えてくれます。

自分の性格や良さがわかった上で、チームでの役割を考えたときに気づいたのは「ディレクターを支える側に立つことで、力を発揮できるのかも」ということです。ディレクターの役割を知ると、少しずつ「ディレクターが掛けてほしい言葉や、してもらったら嬉しいこと」も見えてきます。人を引っ張っていくのは苦手でも「ディレクターの気持ちを察して動けるサブディレクターのような立場なら、自信をもって引き受けられる」と思えるようになりました。

3. 人を頼るための質問力

これまでずっと「人に頼るのはニガテです」と言ってきました。質問やお願いをするのに気をつかうので、自分で何とかしようとして時間がかかり過ぎていました。でもこの講座では、チームで課題に取り組むため、人に頼らずに進めることはできないのです。

そこで「罪悪感をもたなくても済む質問のし方」を考えました。もちろん罪悪感なんて考える必要はないのですが、どうしても質問する相手に対し「お時間いただいて申し訳ありません!」と思ってしまうもので…笑

①1つの質問を、まずは1人に聞く
「誰かわかる人いますか~?いたら返事くださ~い」だと答えづらいと思ったので「この質問内容は〇〇さんの方が答えやすいかな?」と考え、質問する相手を絞りました。

②自分の意見を添えて質問する
「この件のこの部分、こんなアイデアしか浮かばず、しっくりこないので、他にアイデアがあったらいただきたいです」といった感じじです。いまいちなアイデアでも見てもらい「途中までは考えたんだけど」と努力した姿をアピールしつつ(笑)意見をいただきました。

③なるべく簡潔な文章にする
みなさんお忙しいので、ささっと読める文章にすることで「これならすぐ答えられそう」と思ってもらう作戦です。ただ簡潔にし過ぎたせいか、質問の意味を理解してもらえなかったことあるので、文章の削りすぎや分かりにくい表現には要注意ですね!

少しの工夫で、やりとりがスムーズになった気がしたのと、私自身の「お時間いただいて申し訳ありません!」の気持ちが薄れました。

■最後に

最近、在宅ワークでクライアントさまとやり取りするとき、今回の講座で教わったことが、ふと頭に浮かぶことがあります。浮かんだらやるだけですが、浮かばなければ、当たり前ですが実践もできないんですよね。せっかく教わったことは活かさないともったいないので、実践するためにも、定期的な振り返りが必要だと思っています。

ゆりえもんさん、たくさんの学びと気付き、そして素敵な修了証書まで、本当にありがとうございました!

そして最後までお読みいただいたみなさま、ありがとうございました!

✿見出し画像について✿
「秘書チームディレクター養成講座」振り返りシリーズ全3回の見出し画像は、ふうちゃんさんのイラストを使わせていただきました。最終回は「3ヶ月前の自分を手のひらに乗せた、成長した自分」のイメージにピッタリだと思って、1ヶ月前からこのイラストにしようと決めていました^^