見出し画像

本当は分かっている私の本能のこと

許すことと受容することは
違うことだと再認識する

受容することには
許容する以外のことも含まれる

全て真正面から受け止めることが
最善とは限らない
と理解しつつも
受容し難いと思うことや
許せないと思うことがある

器用に受け流したり
意地悪く否定してしまうことも含めて
合理的な方法で解決することは
大事なことなのだろう
と思い知る

線を引いてハッキリと名前を出して
明確にすることだって
必ずしも悪いとも、必ずしも良いとも
言い切れないだけに
それを選択肢に戻すことだって
しても良いのだと思う

ゼロベース思考で、合理的であることに
そこまで抵抗感を持つ必要はない
ということなのかもしれない

では、名前を出そうかな

いや、そういう短絡的な考えや話題でもない
のだけれどね

たとえば
多くの人が誰のことか分かることだとしてもね


たんなるにっき(その131)

よろしければサポートをお願いします。自費出版(紙の本)の費用に充てたいと思います