見出し画像

夕暮れ散歩

仕事帰り、ちょっと足を伸ばして夕暮れ散歩。
初めて通る道で見つけた神社と猫ちゃん。
神社の写真を撮ろうと立ち止まった私の横を、猫ちゃんが通り過ぎて行きました。
そして、私のいる方向を向いて、おもむろに香箱座りをしたと思ったら、すぐに目を閉じて眠り始めました。

猫を飼ったことのない私は、香箱座りをする猫を実際に見るのも初めて。
香箱座りは、飼い主さんの側でしかしないのかと思っていたのだけれど。
よほど近所の人から親切にされているのか、それとも、この猫ちゃんにとって、神社が安心の場所なのでしょうか。

知らない道を通る度、ちゃんと家に辿りつけるかどうか、ちょっとドキドキ。
かなりの方向音痴の私にとっては、毎回ちょっとした冒険なのです。
でも、こんな所にこんな物があったなんて、と新たな発見があったりして、かなり気分転換になるなあと思っています。
最近は、audiobookを聴きながら歩いているので、歩く時間が本を読む時間にもなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?