見出し画像

無駄に大変なことが多過ぎる


この作業必要かなぁ。
ここまで細かくする必要あるかなぁ。
そう感じる仕事も多い。
無駄に大変な仕事が多いなあと、日々感じる。
日本人は几帳面で真面目だと言われるけれど、なんでも細かくすることがよい、という風潮があるように思う。
効率はあまり重視されないようだ。


日本の仕事の生産性は、先進国の中でもかなり低いらしい。
それにも関わらず、ずっと経済大国の地位を保っていたのは、日本人の勤勉さと我慢強さによるところが大きいのではないかと思う。
効率の悪さを、長時間労働で埋め合わせていたということなのだろうと思う。


さらに仕事の効率を下げているのが、適材適所をあまり意識していないことだと思う。
あきらかに、向いていない人に、向いていない仕事をさせていたりする。
そうして、からだを壊したり、精神的な病気になったりして仕事を辞めていった人をたくさん見てきた。
その人の能力を生かせる部署や仕事が、他にあったかもしれないのに。
その部署の仕事がこなせなかったというだけで、仕事が出来ないレッテルを貼られて…


適材適所を見抜く能力も、上に立つ人の重要な資質だと思うのだが、そのことを意識している人が、いったい、どれくらいいるのだろうと疑問に思ってしまうのだ。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?