見出し画像

夫と結婚した理由

自閉症スペクトラム障害ASDの夫となぜ結婚したのか


●夫は真面目で純粋

夫の自己紹介でも書いたように
夫は盗んだバイクで走り出すような中学生だったし、決して優等生ではなかったけれど
とにかく根は真面目です。
そして純粋です。

私も若い頃はそれなりに色んな男性と出会ったけど、駆け引きがあったり男性が自分を大きく見せようとしてきたり。

でも夫は裏表がなくて、駆け引きもなくて楽でした(今思えば駆け引きできるような知恵はない)

夫は私と夜食事に出かけても20時には私を自宅へ送り届けます(早)
LINEも素朴で素直。
子供も好きで街で小さな子供を見ると優しい目をして笑う。

コレは良いパパになる人かもしれない。
そう思ってしまったんですね。

●俺とは結婚しない方がいい

結婚をしたいと思ったのは私からかも。
結婚しようと決めたけれど
夫はたまに、些細な事にイラっとしてキレて
私を泣かせる事が何度かありました。

その時点で私はなぜ結婚を止めなかったのか…
と思いますが。
恋は盲目。こわいですね〜。

でも夫がある日、私に言いました。
「俺は家庭環境も悪かったし、こんな性格だからあねもねを傷つけてしまうし幸せにはできないと思う、だから違う人と結婚した方がいいと思う」
と、ボロボロ大泣きで私に言いました。

今の私なら、結婚前からそんな弱気な事を言う奴とは結婚できん!と言う。

けど、当時の私は
私のために泣ける夫は変われるし、これからかわればいい、一緒にいれば大丈夫、幸せになれる!
 
と思ってしまったんです!

だめんずに引っかかる心理?!
これ、私の娘だったら結婚止める。 

●結婚後…

そして結婚後、色々と私の常識を超えてビックリするような言動を夫は繰り広げる訳です。

結婚後、特に数年は私も夫との向き合い方に
四苦八苦してきましたし
よく泣いてましたね…

今は涙一粒も出ませんけどね! 
強くなったわ、私。

家族の事は大好きなようで
色々ありますが真面目純粋パパはパパなりに頑張ってるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?