見出し画像

APEX最強Vtuberプレイヤーランキング

最近は、Vtuberさんの間でもAPEXが落ち着いた感があるので、皆さんの強さをランキング化してみようと思う。
Vtuberのうち、APEXをやってる人の強さを、俺の独断と偏見で勝手に決めた。ただ各人のコメントは個人的には割と的を得てるような気もするので、参考にしてみてほしい。
あと、ここに書かれているのは俺が知ってる範囲で、かつ企業に所属しているであろう人だけになります。もし、「こんな人もいるから見てね」ってのがあったら教えてほしいです。
ランキングは、SSS~Cで表現しています。凡例は下記のとおりです。

SSS:プレデター・マスタークラス。APEXをやってる人で、Vtuberを追ってる人なら一度は耳にしたことがある人が多い。
SS:ダイア上位クラス。ダイア3以上の人。
S:ダイア下位クラス。ダイア4勢。
A:プラチナ上位クラス。プラチナ3以上の人。
B:プラチナ下位クラス。プラチナ4勢。
C:ゴールドクラス。ゴールドまでで止まっちゃってる勢の方。

1 渋谷ハル(SSSレート:レイス)
渋ハルの愛称で親しまれるほぼFPS専Vの方。確かAPEXのプロチームにも所属してたのかな。滑舌があんまり良くないからそんな積極的に追いかけてないけど、たまに動きを参考にするために見に行く。見て、やっぱり上手いなと思わされるような人。キャラコンとAIMが鬼強い。少し前にAPEXの大会があったときには、Vtuberチームで出場し、見事にチームを優勝に導いた。これまでにシーズン1からシーズン6前半まで全てプレデター帯を維持するという変態さん。あほなんじゃねーの?w次元が違いすぎますw

2 SUMOMO-X(SSSレート:ジブラルタル)
すももんの愛称で親しまれるお方で、日本のFPS界隈では割と重鎮クラスの人。普段はOpenRecで配信してるけど、たまにYouTubeでも配信してる。食用プロVtuber。FPSの腕前も確かなんだけど、FPSやりながらの雑談がおもしろい。ねえ、なんでしゃべりながら撃てるの?敵ふるぼっこにしちゃってるよ?俺の動きはだいたいベースにこの方の動きを取り入れていることからも分かるとおり、自分の動きを解説しつつプレイされるので、非常に分かりやすい。マスター帯導入まではプレデターを維持、マスター帯導入からは本人曰く「しんどいし無意味だからマスターで良いよねwww」ということで現役マスター帯。少し前の大会ではストリーマーチームで出場。初戦を勝利で飾るなど、プロとしてしっかりと爪痕を残す。

3 胡桃のあ(SSSレート:パスファインダー)
LVGの姉妹プロジェクトIBG所属のお方。珍しい「ボク」っ娘みたいなので、分かる人には分かる方です(何が?)。一ノ瀬うるはさんや花芽すみれさんとは日常的にAPEXをされているご様子。コメントで教えていただいてざっくりとしかアーカイブ見てないので、抜け漏れあるかもですが、キャラコンとAIMが鬼強い印象でした。APEXランクは、AIMも大切ですが、それ以上に立ち回りやキャラコンが重要。マスターランク達成という話も理解できるところです。それにしても、花芽さんといい、胡桃さんといい、ここ関係に所属の方は突っ込むの好きな人が多いなwww

4 獅白ぼたん(SSSレート:不明)
ホロライブ所属のお方。最近デビューしたばっかだけど、FPSがめちゃくちゃ得意ということでお噂はかねがね。APEXのアーカイブが、調べてみたけど切り抜き以外は皆無なので詳細は分かんないんですが、どうもマスターランクの方みたいです!同じ事務所の桃鈴ねねさんとコラボされている動画を見つけたので、視点が映らないかと期待して見ていたんですが、ほぼなかったので実力はよく分からないです。ただ、他のCoDやBFの動画を見た印象では、AIMが非常に良く、またFPSを上手くなりたい人に向けた、特に初心者に向けたアドバイスは的確だったので、相応の実力をお持ちな印象です。

5 葛葉(Sレート:レイス)
にじさんじ所属のお方。初めて見たときはちゃらそうなやっちゃなってイメージだったけど、たまに見るうちに「あー、この人たぶん真面目村真面目族出身のお方だ」と気が付いた。真面目だから半端なことは言えなくなってて、テキトーぶっこいちゃう。真面目だから仲間が困ってるときには励まそうとする。真面目だから何事もがんばろうとしちゃう。しかも俺の見立てだと割と恥ずかしがり屋って言うね。APEXの腕前は文句なし。割と攻撃に積極的になってしまいがちなので、「なんで今突っ込む?!」ってシーンで突っ込んで爆死してることが多い。たぶん、エンターテイナーなんだろうと思う。

6 叶(Sレート:オクタン)
同じくにじさんじ所属のお方。初めて見たときはちゃらそうなやっちゃなってイメージだった(葛葉くんと同じこと言ってるなあ)。でも基本的にFPSはじめゲームには割と真摯に向き合うタイプ。個人的には前述の葛葉くんと後述の勇気ちひろさんで組むチーム「くろのわちー」では、オーダー(指揮役)を出す役割が合いそうかと思ってたけど、最終的に勇気ちひろさんに落ち着いたらしい。オクタン使いなところからも分かるとおり、割とこちらも突っ込むのが好きなお方。ただ、葛葉くんと違うところは、全体的な戦況とかも冷静に見てるようで、引きの判断とかもしっかりできるタイプ。

7 勇気ちひろ(Sレート:レイス)
同じくにじさんじ所属のお方。確か10歳だったはず。でもだいたい物騒な言葉がぽんぽん出てくる。理由はよく分からんけどレイス推しとのこと。レイスのスキンのうち、ハゲてるやつでPT組むとキレられる。野良でハゲレイスの状態でスナイプすると彼女の発狂芸が見られることで有名。実力は優秀。あんま男女差を意識するのもどうかとは思うけど、FPSは女性が苦手な空間把握力が必要とされているゲームにもかかわらず、AIM力と立ち回りは強者のもの。ただ、引きの判断が遅れて悲鳴を上げてることが多い。配信見ながら「なんでレイス選んでんだよwww」って心の中で何度かツッコミを入れたことがあるのは秘密です。あんま厳しいことを言っちゃうと泣いてしまう。だって女の子なんやもん!先に書いたすももさんとは師弟の仲。彼女の動きの大部分は、おそらくはすももさんに影響を受けた部分が大きい。ただし、ジブラルタルお前はダメだとのこと。

8 白雪レイド(Sレート:レイス)
少し前まで企業にも所属してた個人勢。書こうか迷ったんだけど、先述の渋谷ハル、後述の一ノ瀬うるはさんと大会で優勝した経験もあるので、掲載しておくことにした。叶くんたちとも親交があるらしい。
だいたいいつも絶叫してる。個人的には喉から声出されてるっぽいのでつぶさないか地味に心配してる。叶くんや一ノ瀬さんと一緒にいるときはだいたいいじられ役。王子らしいけど全くその風格はない。FPSの腕前は上級者らしい立ち回りとAIMに裏打ちされてる。死ぬときには一瞬で死ぬけど、キルするときは一瞬でキルできる。個人勢ということもあってか、あまり目立ってはないけど、プレイヤースキルは普通に上級者だと思う。

9 一ノ瀬うるは(Sレート:レイス)
LVGという企業グループに所属のお方。LVGは普通のVtuberではなくて、eスポーツのプロに近いコンセプトがあったような気がする。コンセプトまではあんま詳しくないんだ、ごめん。ぶっちゃけ強いのか弱いのかよく分からないけど、配信見てる印象ではAIMが鬼強い。R-99なんでそんな当たるの?急に不機嫌になったり、急にご機嫌になったりと、良くも悪くも普通の女の子。ただ俺の聞き間違いじゃなければ親御さんは両親ともに医師らしい。ぶるじょわめ。FPSだけでなく、雑談の配信もよくされてて、話す内容を聞いていると、確かにどこか教養を感じさせるものがあるなとは思ってた。菅Dが好きで、頻繁にその妄想話を配信しては黒歴史を積み上げ続ける猛者。

10 花芽すみれ(Sレート:レイス)
同じくLVG所属のお方。一度だけ野良で偶然にも同じPTになったことがあるんだけど、いやもうとにかく早い。移動がとにかく早くてついていくので精一杯だった。そのときのマッチングでは残念ながら途中(3位)で負けちゃったんだけど、たぶんVの中でもかなり上手い方なんじゃないかな。AIMも正確だし、常にポジションを変更して、有利に立ち回ろうとするところには、彼女の強さを感じた。積極的に追っかけてるわけじゃないから詳しくは分からないけど、一度だけ配信を見たときには、The FPSオタクってかんじで、リスナーから「どうやったら強くなれるんですか」の質問に対して、「とりあえずたくさんやるしかないんじゃない」とドライに返してるのが印象的だった。女性で、魅せプレイができちゃう数少ない人だと思う。

11 杏戸ゆげ(Sレート:パスファインダー)
774inc.ブイアパ所属のお方。よくパスファインダーを使ってるところを見かける。勇気ちひろとは気が合うみたいで、よくコラボ配信しているところを見る。師匠がいるところも勇気ちひろ同様だが、師匠が割と若いこともあってか、しょっちゅう愚痴ってる印象。カワセニキ、もう少し優しく教えてあげてwww口数少なめだけど、しれっと楽しいことを言うタイプ。積極的に見たことはないけど、ダイア帯らしいので、たぶんうまいはず。

12 湊あくあ(Sレート:クリプト)
ホロライブ所属のお方。AIM強者。確かダイア帯のはず。駄メイドの名を欲しいままにする自称コミュ障さん。ゲーム全般が強く、不慣れなゲームも積み上げた努力で実力をひっくり返そうとする脳筋ゲーマー。残念ながら大会とかにはほとんど出てこないんだけど、たぶんここに挙げた人たちと勝負しても、良い線行くんじゃないかと思ってる。最近は、APEX熱が界隈で冷めてきたこともあってか、あまりプレイしているところは見かけなくなったな。

13 百鬼あやめ(Sレート:レイス)
ホロライブ所属のお方。ゲラ笑いしながら、「なんかよくわかんないけど倒せちゃった余ー!」と突っ込んでいくお方。AIMが良い印象。立ち回りとかはほぼ考えてなさそうなので、負けるときにはだいたい悲鳴をあげながら倒されてるような気がする。確かこちらもダイア帯を達成されていたはず。以前に湊あくあともコラボして楽しくプレイしているところを見たかな。最近はホロライブを追っかけてないからよく分からん。とりあえず、賑やかで笑いの絶えない配信ということだけは印象的だな。

14 ヌン・ボラ(Sレート:レイス)
にじさんじKR所属のお方。確か、先日も葉山さんとランク回してたんですけど、なぜか死ぬたび「ごめんねごめんね」と謝り続けてるのが印象的でした!SRやSGなど、単発撃ちができる武器のAIMがめちゃくちゃ良かったですね。立ち回りでも、割と攻撃的なポータルの使い方をされていて、どちらかというと立ち回りを意識しない代わりにAIMでオールカバーという印象です。キルも多いけどピンチにもなりやすいかんじといえば分かりやすいでしょうか。葉山さん以外のにじさんじの方とのコラボも多くされているようです!

15 夜見れな(Aレート:レヴナント)
にじさんじ所属のお方。個人的にはダイア帯に行けるはずだと思ってるんだけど、本人実はランクよりカジュアルの方が好きらしくて、あんまランクに積極的じゃないような印象。ランクで競い合うより、リスナーに楽しい時間を提供したいという意識が強いかんじがする。ただ、実力はしっかりとあり、別ゲーのCoD?シージ?あたりだったかの腕前も相当なものらしく、FPSにはそれなりに精通してる印象かな。配信を見てるところでは、AIM力が高く、だいたいいつもポジション取りに失敗してダウンしてる印象が強い。実は野良で当たって、同じPTになったことがあるんだけど、あいさつしたらVCが返って来てたみたい。実はそのとき、始めたばっかで暴言オフの自衛のため、VCオフにしてたので全くわかんなくて、あとで録画を確認していたらなんかしゃべってたっぽいことが分かって、「あ”あ”あ”あ”あ”」ってなったのは良い思い出。楽しいAPEX配信を希望ならたぶん筆頭だと思う。

16 葉山舞鈴(Aレート:ブラッドハウンド)
にじさんじ所属のお方。最近FPSを始めたらしく、始めた当初は全く勝てないかんじだったけど、最近は上達してて、シーズン6はダイア帯を目指すとのこと。Vtuberの中では数少ないPAD勢。ちょいちょいPADの細かい操作ミスに泣かされることも多いけど、基本的に実力はダイアレベル。AIMもアシストの効果もあってか、かなり強く、最近はアンチ意識も高まって来ているので、たぶん後半にはまじめにがんばればダイアに行けるんじゃないかと見込んでる。野良でやってると、だいたいいつも自分の強いアーマーをレイスとかに譲っちゃってる印象。昔は確かにレイスに着せた方が良いと言われてたけど、最近のレイスはナーフかかってるのと玉石混交感が出て来てることもあって、個人的には自分で着ても良いんじゃないかと思うシーンもある。バトルセンスも高く、見てて成長を感じられるような配信なので、応援しがいのあるお方だと思う。

17 魔使マオ(Bレート:コースティック)
にじさんじ所属のお方。葉山さんと同様にAPEXからFPSを始めたらしい。AIMや立ち回りはまだまだだけど、葉山さんとコラボしてたときのオーダーが割と的確な印象だった。たまにまちがえるときもあったけど、それは単純に経験値の少なさが理由じゃないかと思う。俺の記事でも何度か言及してるように、AIMはなくてもダイア帯に行けるし、オーダーと立ち回りは、経験を順当に積めばついてくるものなので、まちがいなくダイア帯に行ける逸材と見てる。(本人はあんまりゲームやって来なかったから得意じゃないとか言ってるけど、全くそんなことはないと思う)割とすぐ倒されちゃうけど、めげないで楽しくゲームする姿には好感を持てる。オーダー担当で、コースティックを選んでいることからも、FPSに対するセンスも多分にあるので、できるならこのままがんばって腕を磨いてほしいなと思う。

18 周防パトラ(Bレート:レヴナント)
774inc.ハニーストラップ所属のお方。こちらのお方も以前に配信外のとき、PTで一緒になったことがある。確かS5のKCだったかな。そのときは、コースティックを使っていたように思う。当時は、彼女がパッド勢ということを知らなかったので、声をかけられなかったんだけど、あとで確認したら、PS4コントローラでPC版をプレイされているらしい。実力はプラチナ勢だけど、割と良いバトルセンスをお持ち。夜見さんと同じく、リスナーを楽しませたい勢の方なので、ランクはほどほどにプラチナで止めているご様子だけど、最近は熱が冷めてきたのか、配信でされていることはほぼないかな。

APEXをやってるVtuberさんはまだまだいらっしゃるので、アーカイブを確認したら今後も追記していこうと思う。APEX熱そのものはだいぶ下がってきている印象はあるんだけど、まだやってる人もいるだろうから、ぜひこちらの方々の動きを参考にして、立ち回りやキャラコンを磨いていっていただければと思います。
今回の動画は、S6後半戦で久々のランクちゃんぽん動画です。なんか最近、立ち回りがおかしい人が増えて割と苦労してるので、俺もAPEXはランクは少し控えめになるかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?