見出し画像

【にじさんじえるふのえる】「【APEX】ランクちょっとだけ【にじさんじ/える】」またやってんのかってくらいの愚行

本件のアーカイブは下記からどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=JMQRz4Me2II

またあほなことをする配信者が出てきた。
にじさんじ所属の「えるふのえる」だ。
以前に、アホな配信者「不破湊」が似たようなことをやったときに、APEXのような実力が物言うゲームでは、キャリーなどありえないし、ランクを上げたいなら、にじさんじなら人も大勢いるわけだから、パーティを組みたいのなら、近しい実力の人を探して上げるべきだと記事を書いた。その際には、100件を超えるスキ(Twitterでいうイイネ)をいただき、コメント欄には反論にすらなっていないようなエアプ勢による擁護コメントをいただいた。

それにもかかわらず、またも同じような、というよりも今回はそれよりも悪質なほぼスマーフに該当するようなことをするアホが現れたというわけだ。
問題の発言は、上記のアーカイブのうち、2:35:30くらいからのものになる。曰く、「今回は、バッジがほしいからとかいう個人的な目的じゃなくて、大会の練習でプレマスランクで練習したいって目的があるからダイアに上げる。裏で上手い人にキャリーしてもらって上げた(以下略)」とのことだった。
えるふのえるは現在、プラチナ1だが、実力的にはどうひいき目に見てもプラチナを超えられるような実力はない。
個人的な目的であっても許されるものではないが、正直何言ってんだろレベルの話だった。
まず前提の知識として、APEXにはマッチングでのランク格差を解消するために、プラチナ以上のランクマッチングでは、ティア間の差が1以上のプリメイドパーティはできない仕様になっている。つまり、プラチナランクとダイアランクは同パーティで組めるが、プラチナランクとマスターランクは同じパーティで組むことができない。過去に、プレデターによるプラチナ勢以下のキャリーなどが横行していたため、そういった部分への対応、つまり暗に運営はスマーフやキャリーを否定的に見ているということだろう。
プレマスランクは、ダイア3からなので、パーティの一人でもダイア3からダイア1のメンバーがいるなら、強制的にプレマスランクに入れるわけだから、大会だから上手い人にキャリーされて、ダイアまで上げられるところまで来たというのはあまりにも根拠に乏しい口実に見える。
また、えるふのえるは実力的にどう見てもプラチナは超えられないだろって程度の実力しか持ち合わせていない。明確に規約を違反しているということではないが、以前に同にじさんじ所属の葛葉氏がプロによるスマーフを受けて批判的な意見を多く受けたことを考えると、ほんと何やってんだという感想しか出て来ない。

加えて、仮に私の誤解でプラチナとダイアが組むことができないとしても、カジュアルでマッチングしたところで、スキルマッチングによりパーティの強さの平均を取ってマッチングがされるはずなので、裏で上手い人にキャリーしてもらってプラチナ1まで上げたという彼女の言葉には正当性がない。(なお、その上手い人とやらについては、自称プロのTIE_RuとAk1toのことではないかと思われる。国際的な大会でどのような実績を残しているのかは知らない。)
サブを使っているわけではないとは言え、プロにキャリーしてもらって、言い訳にもならない言い訳をしてまで上げる価値のあるランクなどはないと思う。少なく見ても、TIE_RuとAk1toは共にマスター経験者のため、どう見ても明らかなキャリーでしかないし、スマーフと誤解する人が現れたとしても、何も文句は言えないレベルの話だ。
しかも、本人は「あまりポイントを下げられないから、2戦マイナスが続いたらやめよう」とのことだった。
もうどこからどうツッコミを入れたら良いのか全く分からない。
CRカップ()なんていう、国内でしかイキれないうえに、ストリーマーとしてすら先が見えない一部の自称プロ()たちがV界にすり寄るために始めた自慰行為にも言いたいことはあるが、今回は割愛する。

正直、このえるふのえるは以前から、視聴者参加型APEXボクシング部とかっていう訳分からんものを同僚(雪城眞尋、長尾景、西園チグサなど)とやっていた。
APEXボクシング部を知らない人に解説すると、銃を使わず、殴打だけで勝つ主旨のものだが、私が見た範囲では、WEの試練の上部スペースに視聴者を全て集めて、そこで殴り合いをするという主旨のものだった。
そのときは確か長尾が主催していたと思うが、「一般ユーザに迷惑かけないためにここに来てください」とか言っていたが、オンラインゲーム歴が長い人なら分かると思うが、一か所に人が集まりすぎるとサーバに過負荷がかかって、別の場所では遅延が発生することもある。場合によっては、そのマッチングだけでなく、サーバ全体に負荷がかかってしまい、運営からはDDos攻撃と判定されたとしても文句は言えないレベルだ。APEXのサーバがどのような負荷分散システムを構築しているのかは分からないが、分からないならそのように他人に迷惑をかける可能性が高いものについては回避すべきだし、当たり前のようにそういったものに参加しているということは、見ていて腹立たしく、非常に不愉快なものだった。

えるふのえるとは、そのように迷惑行為上等のことばかりやっている人という印象だ。

いくら企業勢の中では目立たない方だからって何でもやって良いわけではない。キャリーは以前にも書いたが、基本的に否定的な意見の方が多い。
APEXや最近のゲームでは割と安易に「キャリーしてくださいw」って意見も見かけるものの、正直キッズが気色悪いなれ合いとすり寄りをしようとしているだけにしか見えない。
キャリーは原則として、前向きに捉えられるものではないし、実際にそのことを指摘する記事を書いたところ、先にも書いたが前回は本noteのスキ(Twitterのイイネみたいなもの)が100件を超え、反響の大きさがよく分かる。まして今回は以前も否定的に捉えられていたスマーフにより近い内容となっている。
いったいどんな図太い神経を持っていたらこんな厚かましいことができるのか、理解に苦しむ。
まずそもそも、彼女のAPEXに取り組む姿勢には基本的に真剣さや真摯さが見えない。げらげら笑ってエンジョイしているだけで良いなら、ゴールドランクまでやカジュアルで楽しめば良いし、プラチナ以降は、真剣にランクを上げたい、実力を試してみたいと自身のスキルを、試行錯誤して、トライアンドエラーと長い時間を積み上げてがんばっている人が多くなってくる。どう考えても、そういった他人様の積み上げてきたものを蔑ろにし、冒涜するものでしかないだろう。
しかも、大会に出るからダイアまで上げるという主旨がいまいちつかめない。先にも書いたとおり、プラチナとダイアならプレマスランクもマッチングできるはずだし、大会ではパーティ同士の実力を拮抗させるために、メンバーの実力が偏りすぎないルールが入っているので、自身の実力不足も含めての大会なのではないだろうか。
リスナーの中にも、それで本当に良いのかというコメントをしている人もいたものの、大会のため仕方なくやらされていると、本人は全く悪びれた様子がなく、むしろ被害者面しているところに、さらに質の悪さを感じる。
正直、もうこんな人にAPEXやって欲しくはない。心の底から腹が立つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?