見出し画像

#16 病院で検査してきました

↑今日もらったお薬手帳かわいい♡

気圧のせいなのか、肩こりのせいなのか
目の疲れのせいなのか、ストレスのせいなのか
はたまた更年期のせいなのか?

ここ最近、頭痛がひどいんです。

はたまた(将又)
(接続詞)もしくは。あるいは。なおまた。
引用元:広辞苑 第七版 岩波書店
はたまた(将又)
(接続詞)それともまた。
引用元:新明解国語辞典 第七版 三省堂

「はたまた」という言葉は、
わからない方がいるような気がして
調べたところ漢字があったことにびっくり!!
勉強になりました。


さて本題です。
ここのところ、気になる症状があったので
病院に行って検査してもらいました。

◉頭痛
 頭のてっぺんがガンガンする

◉息苦しさ
 時々、息苦しくなり大量の酸素が欲しくなる
 朝方、息苦しくて目が覚める

◉立ちくらみ
 立ち上がった時にめまいがする

◉胃の痛み
 食事をすると胃の入り口がキリキリする
 胃もたれしやすい

普段お世話になっている総合病院に行き
頭痛・息苦しさに・立ちくらみについては内科
で診てもらい
胃の痛みについては消化器科
で診てもらいました。

頭痛については
問診により問題なさそうなので様子見。
ひどくなるようであれば
MRIをやってもらおうかと思います。

息苦しさ、立ちくらみについては
血液検査・心電図・レントゲンを行い
全く問題なし。むしろ健康。

内科は女医さんを指名したので
「更年期、またはストレスかもしれませんね」
とズバッと言われ「これ飲むとイイよ」と
市販薬を勧められました。

画像1

↑先生のタブレットで見せてくれた。
(大塚製薬 エクエル)

そういうアドバイス欲しかったので
“女医さんにしておいてよかった“


あと息苦しさは、もしかしたら
無呼吸症候群によるものかもしれないので
「出来ればこの機会に検査した方がいいかも」
と、近くの専門医を紹介してくれました。

内科を終えて、消化器科に移動。

こちらは、おじさま先生だったんだけど
なんか好感の持てるいい感じの先生!
明るいし、楽しいし、相手を否定しない。

胃の痛みについては、
来週、胃カメラをやることにしました。

問診・触診の結果、問題なさそうなので
先生は「薬で様子見よう」と言ったのですが
自ら胃カメラを希望しました。
(1週間分の胃薬は出してもらいました)

この際だから、検査しちゃおう!
たぶん、そういうタイミングなんだ。


ちなみに胃カメラは一度経験があり
その時は、カメラを口から入れるタイプで
喉麻酔だったのでオエオエし、苦しみながら
一緒にモニターを観た記憶があるのですが
今回は鎮痛・鎮静剤の注射するみたいです。

喉の痛みもなく、ふわふわしている間に
胃カメラ検査が終わるらしい。

この方法を調べたところ
新型コロナウイルス対策みたいですね。

上に書いたように、喉麻酔だとオエオエしたり
咳が出たりして感染する可能性があるので
眠らせておこなうということのようです。

最後に。本当にお恥ずかしい話なんですが

若い頃は、何の根拠もないのに、なぜか
「私は何があっても生き残る」
って思っていたんです。

映画『アンブレイカブル』を観たときは
これ私~~~!って思っちゃいました(アホ)

アホな頃は健康だったんでしょうね。

会社の健康診断が40歳以上は人間ドック。
え~っと、何歳の時だったかなぁ...
人間ドックにより、
自覚症状ないのに数値が悪く再検査になった時
無敵でないことを知りましたw
(いや、知ってましたけども・・・)

やっぱり健康第一ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?