見出し画像

自己採点は62点!4月の振り返り

こんにちは。あねこです。

4月も残りあとわずかですね。先日、今月から受けているオンライン秘書実践プログラム(個別コンサル)の第1回目のZoom面談がありました。その中でメンターである、ゆりえもんさんと私の活動について一緒に振り返りました。記憶が新しいうちに、面談を受けて今月の反省を書きたいと思います!


4月の目標の再確認


私が月初に設定した目標は以下の内容です。

<4月の目標>
① noteを書く
 内容:日々の学び、週の振り返り
 頻度:最低1記事/週
 
② インスタの投稿
 内容:日々の学び、読んだ本、ワーママライフハック
 頻度:2日に1投稿 投稿できない日はいいねまわりとコメントをする
 私のインスタアカウントはこちら

③ おうち秘書サロンメルマガチームにて
 新しいメンバーに今までの私の経験を共有する

④ おうち秘書サロンで企画主催

⑤ 目標収益:6万円

▼目標を立てた経緯、実践プログラムを受ける理由についてはコチラ



各目標に対する自己評価


それぞれの結果は…

① noteを書く
 内容:日々の学び、週の振り返り
 頻度:最低1記事/週

→ × 自己採点:30点(とても残念…)

週一の更新を目指していましたが、
実際更新できたのは、この記事を含めて「2本」…泣。

更新できなかった理由は、
・日々の業務に追われて、後回しにしてしまった
・明確な更新タイミングを決めていなかった

オンライン秘書の仕事はお客様がいるので、当然、仕事を投げ出すわけにはいきません。でも、それはnoteを書かなくていい理由にはなりません。書かなくても誰にも怒られないし、迷惑はかかりませんが、自分のやるべきことがいつまでも後回しになり、自分が望む未来は遠のくばかりです。

この状況が続くと、忙しいことを盾にして、私は書かない自分を許し続けるでしょう。そして挙げ句の果てには、書くことを忘れてしまうでしょう!!

そんなの、怖い!!!!!


【ゆりえもんさんからのアドバイス】
・更新するタイミングを決めること(○曜日更新)
・完璧を目指さないこと
・日々のツイートをnoteに貼っていくだけでも下書きになる

私はアドバイスを受け、noteの更新タイミングを「毎週火曜日」に設定することにしました!

② インスタの投稿
 内容:日々の学び、読んだ本、ワーママライフハック
 頻度:2日に1投稿 投稿できない日はいいねまわりとコメントをする

→ △ 自己採点:40点(迷走中) 

私のインスタアカウントを知っている方は、あれ?1更新しかできてないじゃないの!と思われるかもしれません。実は2アカウント持っていまして、更新きたのは、育児系のサブアカウントでした(未公表)。

育児系のネタの方が、日々の記録として残しやすく、こちらは更新できているのですが、本アカウントの方は手付かず…。目標として掲げたのは本アカウントの方なのに…。


【ゆりえもんさんからのアドバイス】
・どちらも育てたいと思うが、まずは一つにフォーカスして更新しよう
・内容はツイートの転用でもOK
・ユーザーごとに見ているSNSは違うので同じ内容を発信しても問題ない
・まずは更新!クオリティは追って上げていこう

育児系も育てたい!育てたいのですが、今は実践プログラム期間中ですし、6月にオンライン秘書に関するnoteを出したいと思っているので、本アカウント(私の仕事アカウント)に絞って更新していこうと思います!

③ おうち秘書サロンメルマガチームにて
 新しいメンバーに今までの私の経験を共有する

 自己採点:100点 

今月からおうち秘書サロンメルマガチームに新しいメンバーが加わったので、私がこれまでメルマガを書いてきた中で学んだことや、リーダーの方からフィードバックしていただいた内容をまとめ、メンバーに共有することができました!

メルマガチームのリーダーである、まきさんの「メルマガ勉強会」もタイミングよく開催され、メルマガについて理解を深め、知識をより吸収できたと思います!


④ おうち秘書サロンで企画主催

 自己採点:90点

おうち秘書サロンで、初めて自分の企画を発表しました!
その名も「オンライン秘書川柳」です!!企画をすることになった経緯などはまた別の機会に書こうと思います。

企画の内容は、サロンメンバーのゆーさんがツイートしてくれました!

みなさんからの作品は募集終了後に、noteにまとめ、作品集にする予定です!ぜひお楽しみに!

※自己採点を90点にしたのは、告知予定が自己都合で1日遅くなってしまったので、-10点です。ここは厳しく。

⑤ 目標収益:6万円

→ △ 自己採点:50点

4月の収益は確定していませんが、約5万円で目標未達となりそうです。金額だけ見れば、自己採点50点以上付けても良さそうですが、段取り(収支計画)ができていませんでした。

本来ならば、月初に目標を立てた時点で、見通しを立てて不足分をどう稼ぐかを考える必要があります。しかし、私は月の半ばになってもそれをしませんでした。

note更新できなかった理由と重なるのですが、日々の業務に追われ、後回しにしていました。気づいたらもう月末で、ここから不足分の1万円を稼ぐのは、今の自分の能力では難しいです。アフィリエイトなどで、さくっと稼げればいいのですが、その方法を考えることさえもしませんでした。

段取りがとても甘かったと反省しています。

ただ、私は今は稼ぐことを優先したいとは思っておらず、まずはスキルと経験を積み重ねたいと思っており、金額は後からついてくると考えています。

そういう意味では、サロンの企画に挑戦したり、今月から新しい秘書業務が加わったりとスキルと経験に時間を費やせていると思います。


【ゆりえもんさんからのアドバイス】
・先取りで考えよう
・考える時間を捻出するために「何をやらないか」を決めよう
・やらなくていいことに対して「やらない勇気」を持とう

来月は収益目標を、「7万円」としていますが、今月の反省を踏まえ4月と同額の「6万円」を目指したいと思います!


4月のまとめ


【4月の総合点数は…】
①note更新:30点
②インスタ更新:40点
③サロンメルマガ:100点
④サロン企画:90点
⑤収益:50点
  ↓
 
「62点」でした!/

ゆりえもんさんからのアドバイスで、一番印象に残ったのは、

「やらなくていいことに対して、やらない勇気を持つ」

今はスキルと経験を積みたい!と考えているので、いろいろと手を出してしまっている状況です。それも大事かもしれませんが、私の場合、もっと厳しく取捨選択をしないと、実践プログラムで掲げた目標を達成できないと思います。

実践プログラムは3ヶ月間のコースを選択したので、何気にあと2ヶ月しかないんですよね…。ゆりえもんさんからも指摘を受けましたが、もっとスピード感をもって取り組まないといけないです!

では、私は「何をやらない」ことにするのか?

実は、何をやらないか決めるのとても苦手なんです…。
正直、すぐに出てきません。あれもこれもやりたい!人間なので(汗)。
(あれもこれも人間をやめればいいのか!?)

これに関しては、なるべく早く設定して、またnoteで書きたいと思います!
(#note書け ですね!)

4月は赤点は免れました。
5月はもっと自分に対して厳しく、目標達成のためにスピード感をもって活動していきたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?