何かを成し遂げるためには地味な道を通れ

こんにちは。あねこです。

年末年始。
今年はどんな年だったか振り返る方、来年はこうしよう!と新たな目標を立てる方も多いかと思います。

-------

目標を立てたら、すぐにできる小さなことから行動する


目標を立てる時ってなんだか気持ちが大きくなり、自分にはなんでもできる気がしませんか。

私はそうでした。

毎年毎年、新しい目標を掲げて今度こそはやってやるぞ!
今回は気合の入り具合が違うから、できるはず!

目標を掲げた当初はモチベーションが高い(むしろ最高潮!)ので、数日間は続くのですが、1ヶ月経った時はどうでしょう。

挫折しているのがほとんどです。


では、挫折の原因はなんだったのでしょうか。

その一つは、目標の設定が高すぎたことにあると思います。

目標が高すぎると、次第につらくなり続かなくなってしまうのです。
設定した目標に対して、それまで行き着くための作業を細分化して取り組むと良いと思います。

-------

何かを始めるとは、地道な作業


今月から新しくオンラインでのコールセンター業務を始めました。

その準備として、業務資料や先輩が過去に対応した履歴をひたすらチェックしました。

なんせ、私コールセンター業務が初めてなものでして・・・!
(会社員時代は日常的に電話応対していましたが)

心配性な性格もあり、資料じっくり読み込みました。

その作業の中で、ふと思ったこと。


何かを始めるってとても地味な作業ですよね。

今回の仕事は、どこかの事務所に出勤して行うものではなく、自宅での対応です。何か分からないことがあった時に、気軽に聞ける社員は隣にいません。基本的に自分で調べる必要があります。


資料を読み込んでいると、
分からない用語やツールが出てくる 
 ↓
調べる
 ↓
資料に戻る
また分からないことが出てくる
 ↓
始めに戻る・・・


ある程度を理解するまでとてつもなく時間がかかります。
なんて地味な作業なんでしょう。

でも、「これが物事を始めることなんだ。」


-------

インフルエンサーだって始めはそうだった


近頃は、コロナの影響で副業を始めた人も多いと思います。

SNS上では
「フォロワー5,000人突破!」
「ネットビジネスで本業の月収を超えた!」
など輝かしい実績を出している人をたくさん目にしませんか。

そういった人達を見ていると、きっと実績を出している人は元から才能とセンスがあったからだろうと思いませんか。

しかし、実際はそうではないと思います。

大多数の人は、みんな未経験からのスタート。
始めは分からないことばかりで、先日の私の方な地道な作業を繰り返してきたと思います。


インフルエンサーのしゅうへいさんはこうツイートしています。

つい、輝かしい実績ばかりに目がいきがちですが、本当に目を向けるべきところは、その人の日々の行動量とそれまで費やしてきた時間ではないでしょうか。

インフルエンサーを呼ばれる人達は、圧倒的な努力があってこそ今があるのだと思います。


--------

2021年の私の目標は・・・


私の2021年の目標は、
「個人で稼げるようになる」です。

直近の会社員時代(パート雇用)での月収が約10万円だったので、月収ベースでそれを超えていきたいです!

それまでに、どういう道を歩んでいくか?

その一つが、noteを書くこと。

収益に直結しないと思いますが、書く力は稼ぐための基本と言われていますので、noteの更新をがんばります。

下書き作成も含めて毎日noteを書くことに触れていきます。



あなたの2021年の目標はなんですか?
目標を立てたら、今からできる小さなことからやってみましょう。

2021年が、あなたと私にとって飛躍の年になりますように!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?