見出し画像

ニース旅行🇫🇷#02ニース名物Soccaと念願パエリアとモナコのピンクビール🍸

私のニース旅行#01はこちら!


2日目、ニースをぷらぷら歩いてるとよく見かけた看板「Socca」

気になって調べてみると、
「ひよこ豆を潰して焼いたニースの名物料理」って書いてある。しかも安い。
(確か5ユーロしなかったはず)

ニースでしか食べること出来ないし、これは絶対に食べなきゃっっ!と思い、一番美味しそうな Socca めがけて探し歩いてると、裏路地の入りくんだところに行列できてるお店を発見。

Soccaを焼いてるところも見えるし、?できたて熱々をくれそうだったから並ぶことに!

そして手に入れたSocca

出来立てあっつあつ🔥
そして、ふんわりサクサク。
この裏路地感、素敵だ✨
こんな路地で食べ歩きできるなんて、、🥹


味はかなりーーり淡泊。
豆を使っているからか、、??
元々の味付けはかなり薄めなので、塩こしょうをたっぷりかけて食べるの。だから、意外とパクパク食べれちゃう軽食にもってこいだった✨

そんな中、ルンルンで食べてる私にまさかの悲劇。

包み紙の底が無いことを知らずに、持ち手を変えようと下を支えてる手を離したら、

私の Socca 全部落ちた。

人がたくさんいるマルシェのど真ん中で。

周りの人が「Ohh.. 可哀想に。。」って
一緒に悲しんでくれた、、笑

しかも、すぐ目の前でいちご売ってたマダムが一緒にお片付けしてくれて、落としたSoccaを回収してくれたの(優しい、、)🥲

まあ、8割食べてたから心のダメージはほぼゼロなんだけどね!笑
逆に忘れられない思い出になったよね!笑

Soccaは食べ歩きに最高だけど、
落とさないように気をつけて😌

そして、私がニースでどうしても食べたかったもの

それは「パエリア」🥘❤️

以前ニースに行ったお友達がパエリアの投稿をしてて、私もニースで絶対にパエリアを食べるっ!!!っていう強い想いがあったから、ニース中のレストランでパエリアを探し回りやっと見つけた😭

ちなみに写真
食べかけ失礼なんだけど、

デカい!!!!笑
出てきた瞬間「うわあっ🥹」ってなったよねえ


魚介のうまみと、パエリア独特のスパイスとレモンの爽やかさが絶妙にマッチしてて、めちゃくちゃ美味しかった、文句なし!感激!!!

しかも久しぶりのお米!!!!!
やっぱお米って美味しいわ~~大好き!笑

普段、リヨンにいて海鮮系を摂取することがないから、ここで存分に取り込みました😌

前にニースのパエリア上げてた友達は、投稿で「À partagé 必須だね」って書いてあったの。
(1つをシェアして食べるって意味、スペルこれで合ってるっけ??笑)

なのにお腹空きすぎて1人1個頼んでしまった。。

結果、全て食べることが出来ず、残す羽目になってしまい、、
隣のご夫婦も私たちと同じ状況に陥ってて、最期はみんなでフードファイターかっていうくらい必死に頑張って食べたけど、さすがにキツかった。。

最初はおいしさに感動してバクバク食べるけど、
味がずっと変わらないからねえ、少しずつ飽きてしまうんだよねえ
レモンで味変を試みたけど、後半はどれだけレモンの力をもらっても苦しさと飽きで進まなかった。。

本当に自分の胃袋を過信し過ぎ、、
めちゃくちゃ苦しかったので
パエリアはぜっっっっったいにシェアすることをオススメします!!!!笑

ちなみに写真にチラッと写ってるピンクのビール

グラスも可愛い🥂
光に当たるとよりピンクになる💖


これもね、めちゃくちゃ美味しかった✨
ビールだけど炭酸ジュースみたい。
甘くて、ごくごく飲める味!危ない!!笑

モナコのビールで、たぶんどこにも売ってるものじゃ無いから(少なくともリヨンでは見かけなかった、)珍しいし貴重な経験だった😌

ご飯の為だけにでも、ニースに戻りたい。。
次パエリアを頼むときは絶対に「À partagé」って言うぞっ!!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?