見出し画像

観察|上質などんぐり

北海道の田舎町シラオイ町で「観察」をキーワードにポッドキャスト制作を続ける中での「観察や感慨」を書き残すエッセイ。そして最近のポッドキャスト活動のお知らせです。

Andy:Podcaster

北海道は秋本番...と思いきや、一気に寒くなっちゃって冬の訪れまで感じるようになりました。
 
 
北海道の中では南の方に位置するシラオイ町ですら、最低気温は9℃を記録。北海道全体の最低気温はマイナスも出たらしく。
 
 
長い冬の到来を感じつつ、まずは良い秋を過ごしていきたいところです。
 
 
そこでこの「どんぐり」を見てほしい。ツヤが違うでしょう、そして大きさも一味違う。北海道産の「上質などんぐり」それも天然物です。



今年は豊作らしいのです。
 
 
ゾウムシの穴も開いていないし、重量感もある大きな逸品。良いツヤも乗っていて、色合いは絶妙なグラデーションがかかっています。リスや子供はもちろん、大人の目を惹きつけてやまない佳品と言えるでしょう。
 
 
アク抜きすれば、人が食べることもできるドングリ。別の時代・別の文化を生きていれば、これを見た時に「新茶ですね」という感じで「新どんぐりですね」と思ったりするのかもしれない。
 
 
ところで先日遊びに来てくれた友達は、どんぐりを方々に投げまくる遊びに夢中になっていました。それもまた、どんぐりと人の関わり方。
 
 
丸っこい可愛さと投げやすさで「子供心」をつかみ、遠くに投げてもらって分布を広げる。ツヤツヤで品質が良いほど、拾ってもらいやすくなる。
 
 
そうしていくつもの世代を経て、宝石のようなどんぐりの新種が誕生する...ちょっと今回はいつにも増して謎の文章です。
 
 
一言で言えば「どんぐりを見てテンションが上がった話」でした。どんぐりを眺める暮らし、おすすめですよ
 

●○


〔 おしらせ 〕
①①ポッドキャスト番組「人生のヒント」にゲスト出演しました。

Ep.18『ミモリラジオの成功と挫折。面白さを追求するAndyさんの生き方』


別のコーチングポッドキャストにゲスト出演して「もっとちゃんと前に出よう!」と思ってから、すぐ決まったインタビュー。はじめて「方向性の違い」をちゃんと言葉として、ポッドキャストに残せた感があります。Spotify・Apple Podcastにて「人生のヒント」でぜひお聴きください🌱

●○


②東京でゲスト出演した #ポッドキャスト#コーチングのコ 」のエピソード『Ep10&11 表に出るか出ないか問題』がリリースされました!
 
 
業界トップクラスの歴史をもつコーチング 協会 @cti_japan が、東中野のポッドキャストスタジオ @zatsudan_co_jp からお届けする番組。それも「有名番組のポッドキャスターを呼んで公開コーチングする」という異色作です。
 
 
他のポッドキャスターが明らかに僕より有名&番組継続している中、ありがたいことに5人目のゲストとして呼んでいただきました。「#ポッドキャスター としての活動を広げていると、表舞台に出た方が良い瞬間がくるが、これに抵抗感がある」というリアルすぎる悩みを持ち込みました。
 
 
果たしてこのお悩みにコーチングがどう作用するのか。そして「制作・創作はしたいが表舞台は抵抗感がある」人間はどう考えていったものか?ぜひSpotifyにてお聴きください

○●


③ほかにも色々動いています
 
ソロポッドキャストKANNNOMEは新しいゲストを迎えて収録中。そして冬には新番組が立ち上がります!さらに11月1 & 2日はポッドキャストウィークエンドにもちょっとだけ遊びに行きます。
 
 
ゆるりと続報をお待ちください🌱
#Podcast に関するお問合せ、その他ご相談、おたよりはDMまたはWebsiteのContactより頂いています

●○ 


〔 Andy:Podcasts 〕

北海道白老町を拠点に活動する「北のポッドキャスター」です。おたよりやPodcastを中心とした色んな仕事のご連絡など、いつでも嬉しく思っています

〔ミモリラジオ〕
自然界から一つのテーマをピックアップして、その面白さを深ぼるトーク番組です。ガチ番組です。

〔KANNNOME〕
「観察を通した見え方の変化」をテーマとして、さまざまなモノの深掘りやゲストとのトークをお届けする気ままなソロ番組です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?