見出し画像

誰かと居るススメ

人間は一人でも生きていける。今の時代は特に。

ひと昔前は夫婦で支え合って一生懸命生きていた。女性は男性の存在なしでは生きていくのは難しかった。

でも時代は変わり、今は男女関係なくその気になれば一人でも生きていける。だから一人のほうがいいという人も増えている。

でも、人間は誰かと一緒に生きるようにできている。

誰かの存在、息遣いを近くで感じることにより、精神安定がもたらされる。肉体的にも健康状態が向上する。

そのことを四十半ばにして突然さとった。

あれ?誰かと一緒に暮らしたほうが落ち着くし、健康的かもしれない、と。

この分野に科学のメスが入れば、次々とそのことを示す結果が出てくると思う。残念ながらまだメスはあまり入ってないので、あくまで少ない数の検証結果での仮説でしかないけど。

でも、体感的に理解している。一人でも生きていけるけど、誰かと一緒のほうがきっといいと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?