見出し画像

メディア関係者様用・プレスリリースを作成しました!

こんにちは!&WINGのこあです。
いつも大津屋Makuakeプロジェクトへの応援、ありがとうございます!


プロジェクト終了まで、あっという間に残り10日となりました。「プロジェクト自体は知っていたけど、まだ応援していなかった…」「お世話になっているあの人、日本酒好きだったな…」など思い当たる方は、ぜひ最後に力を貸していただけると嬉しいです!


さて、2月は&WINGで何度かイベントを開催してきましたが、その裏では地道に広報活動を進めていました。今日は、メディアの関係者様向けにお送りしていたプレスリリースを公開いたします!!


私たち&WINGの想いはただひとつ。

大津屋さんの挑戦の背中を、もっと多くの人に知ってほしい

プレスリリースを見て興味を持ってくださったみなさん、よければぜひ情報発信にもご協力いただけると嬉しいです。


プレスリリースの原本データはこちら👇


創業93年の酒屋 大津屋、若手女性チームと業務委託契約 クラウドファンディングの戦略を強化

〜クリエイティブの力で地方の価値あるものが広まりづらい状況の打破を目指す〜


93年酒屋を営む有限会社大津屋(本社:静岡県湖西市、代表取締役:土屋政己、以下大津屋)は、戦略・クリエイティブチーム&WING(アンド ウィング)と業務委託契約を締結し、クラウドファンディング(以下CF)に挑戦していることをお知らせします。

両者は、静岡県湖西市で復刻する地酒「濱錦(はまにしき)」をアタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」で販売。ミレニアル世代の女性4名が持つ戦略やクリエイティブのスキルを活かし、広告出稿費0円で目標比600%を達成しています。

期間は、2022年3月13日まで。地方の価値あるものが広まりづらい状況の打破を目指します。

【URL】https://www.makuake.com/project/hamanishiki/


契約に至った経緯

大津屋の代表・土屋は、20年以上前から湖西市での酒米づくりを支援するなど、地酒文化をつくってきたひとりでした。濱錦は一度姿を消したものの、土屋の発案で復刻させた純米大吟醸です。“湖西の地酒文化の集大成でもあり、土屋の集大成でもある濱錦。特別な酒を届けるのに、今までと同じやり方では意味がない”と、CF挑戦を検討していました。

地元の信用金庫を通じて相談したのが、ブランディングを専門にしている小澤あゆみ。所属企業の休職制度を活用し、1年間限定で地元の浜松市に戻りブランドストラテジストとして活動しています。遠州への想いに共感し、ともにプロジェクトを進めようと決意した両者。その後小澤がメンバーを集め、チームでの契約に至りました。

&WINGのメンバーは小澤あゆみ(ブランディング)、小溝朱里(ライティング)、伊藤愛(SNS運用)、松島かんな(撮影/デザイン)。遠州にゆかりのあるミレニアル世代4名で構成しています。今回のタッグを通じて、地方の価値あるものを戦略やクリエイティブの力で広めていく、ひとつの成功事例をつくることを目的としています。


代表コメント

■大津屋代表 土屋政己

&WINGのみなさんの生の声に耳を傾けたことで、固定概念にとらわれない酒づくりに挑戦できました。自分たちのバックボーンや想いをプロジェクトに乗せてもらい、濱錦に彩りが加わったと思います。

CF開始までの道のりだけでなく、その後の普及活動まで一生懸命に手掛けてくれる&WINGのみなさんにはとても感謝しています。

今回、若者・女性の立場から見る日本酒のイメージを知るきっかけにもなりました。一期一会、次のプロジェクトもぜひ協力してもらいたいです。


■大津屋 牧野泰之

&WING4名の心強いメンバーとタッグを組んでMakuakeに挑戦していることで、自身のスキルアップにもつながりました。本プロジェクトをきっかけに、湖西市のいいものなどをPRしていけたらと期待しています。


■&WING代表 小澤あゆみ

私たち&WING4名は、2〜3年前には全く異なる分野で働く普通のOLでした。共通のオンラインスクールで各自スキルを身につけた我々がチームとなり、大津屋さん、ひいては地元遠州の力になれることが心より嬉しく思います。

本プロジェクトのコンセプトは「挑戦の背中」です。大津屋現社長、土屋政己さんの背中からにじむ「やらまいか精神」を多くの方に知っていただきたいと日々奮闘しています。

今回のケースのように「良いものはできた。でも、どのように届けたらよいか分からない。」と悩む方は多いのではないでしょうか。そのような方々のためにも、このプロジェクトで得た知見は積極的に共有していきたいと思っています。


具体的な委託内容


■Makuakeでの販売戦略(ブランディング)
■Makuakeスタート前後のファン醸成(SNS戦略/クリエイティブ制作)
■Makuakeプロジェクトページ作成(ライティング/クリエイティブ制作)
■ファンの継続獲得に向けたイベント開催


①学びをチームの仕事に生かす方法~お仕事獲得から、各々の仕事内容を大公開!~ ※終了しました

・日時:2月17日(木)19:30~21:30、2月19日(土)10:00~12:00 ※2日程開催。内容は同じ。
・場所:オンライン(Zoomリンクは、開催日前日に予約者のみメールにてお知らせ)
・対象:どなたでも
・参加費:無料
・お申込みはこちら:https://forms.gle/Fua59kj1pRXbF7bs6


②クラウドファンディング成功の裏側を大公開!~オープン2時間半で目標金額を達成した戦略とは⁉~

・日時:3月3日(木)15:00~17:00
・場所:FUSE event space(静岡県浜松市中区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松中央館B1F)
     オンライン(Zoomリンクは後日予約者のみにメールにてお知らせ)
・対象:どなたでも
・参加費:無料
・お申込みはこちら:https://fuse-cloudfunding-andwing.peatix.com/


&WINGについて

濱錦専属の戦略・クリエイティブチーム。チーム名の「WING」には「翼:プロジェクトに関わる人、応援してくださる人をどこまでも連れて行く」「舞台袖:主役の濱錦/大津屋さんを舞台袖からサポートしていきたい」という2つの意味を込めています。「&」は「一緒に」「共創」を表現しています。

【SNS】https://lit.link/andwing


▼メンバープロフィール

・小澤あゆみ(チームリーダー/戦略担当)
浜松市出身。4月から1年限定フリーランスとして拠点を浜松市に移し、ブランディングを軸に様々なプロジェクトに参画中。

・小溝朱里(ライティング担当)
企業PR施設で接客や誘致企画などを経験後、フリーランスライターへキャリアチェンジ。メディアやサービスのコンセプト設計・運用に従事しつつ、自らもインタビュー記事執筆を行う。静岡市出身で、浜松市にも在住経験あり。

・伊藤 愛(戦略/SNS担当)
製薬会社の営業担当として新卒入社。転職と同時に複業を開始。本業であるクリニック秘書・広報の傍ら、個人ではイベント企画・SNS運用担当など幅広く活動中。関西人でありながら遠州と縁深く、特に遠州グルメに夢中。

・松島かんな(クリエティブ担当)
浜松市出身。インフラ企業で旅行企画・販促を経験後、IT企業でwebディレクターを担当。現在はフリーカメラマン・デザイナーとして、浜松を中心に活動している。


有限会社大津屋について

静岡県湖西市で93年続く酒屋。「相依共生」をモットーに、よりよい品を吟味してお届けしています。また「酒在湖西」を営業方針に掲げ、お客様の酒に対する要求に対応するとともに、「お客様自身に選択できる力を持っていただく為の提案」も実行しています。

会社名:有限会社大津屋
所在地:静岡県湖西市鷲津5019
代表者:土屋政己
設立:昭和4年4月
URL:https://www.kosai0028.com/index.html
SNS:https://www.instagram.com/ohtsuya_shop/


【お客様からのお問い合わせ先】

有限会社 大津屋
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜
TEL:053-576-0070
お問い合わせフォーム:ohtsuya2020@gmail.com


【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

&WING 小溝宛
e-mail:andwing4@gmail.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?