見出し画像

お久しぶりnote.

ものすごーくぶりのnote 

派遣の仕事、リモートワークも1年半近くになりました。
最近は "慣れ"と"苦痛"が交互にやってきます。

助かっている部分(家のコト、家族のコト、早起不要のコト多数)、
ギリギリ何かがこぼれそうな感覚におそわれそうな部分、

前者を理由に苦しさを考えないようにしているような、そんな日が増えました。

映画やドラマを観て日々楽しみは得れるし、
年末に買ったマキネッタで美味しいコーヒーを飲むことも出来るし、
何が不満なのか、自分でもよく理解できないねっとりした不安、
それらの不安を感じるようになったのは確かで、それ自体を受け入れることにも時間がかかりました。

元々人付き合いが苦手なので、コロナ禍は良い隠れ蓑だったと思います。
マスクも全然平気だし、誰かと頻繁に出かけることなんてほとんどなかったので、このままでも良いぁ…て思わない日はないぐらい。
(ウィルス自体はもちろん怖いですけど)

関係各所の皆さんの努力のおかげでコロナ一色の社会にも出口が見え始め、それはとても良いことなのに、私にはまだ眠い朝、布団を引き剥がされるような気分になってしまうのも心苦しい…

このままではよくないな、と本格的に自分の心と向き合い始めました。

まだポツリポツリと種をまいたばかりで、芽が出るか出ずに枯れるか、それを待っている段階です。

画像1

            これはガチ種。ナスとピーマン。

しばらくは" 頑張る" のではなく、
"ほぐして人間性を馴染ませる" ような感じでしょうか。

"もやもや"も、うまく付き合って昇華してあげたい。
私の脳が心をそう働かせてるのには、きちんと理由があるんだと俯瞰して考えられるようになったのは、心理学を少しかじったおかげなのかな、とも思います。

目標としては
・人付き合いを始める →新しい人間関係の構築
・アクティブな趣味を始める →プラスαで友人も増やせたらいいな

そして何よりも
・自己を振り返る 
・日々、感情の浮き沈みを書き留める

総合的には
・殻を破るためにはとことん調べる
  →自分で消せる不安は、出来る限り消す。
  →(私、実は色々持ってるじゃない、と自己肯定にも)
・無理はしない

何をやるにしてもお金はかかるので、実費案件はもとより慎重になりますけどね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?