見出し画像

noteサークル "FRIENDS -have a cup of coffee" ①

 食器洗剤と間違えて、手洗い洗剤をスポンジにつけて洗ってました。といしです。 #生活力のなさがヤバい

 noteのサークルを作りました。審査はまだ降りていないので、正式公開とみなさまへの応募はまだですが、気分はノリノリです。 #死語 #昭和
 サークルとは何かと言われると、ざっくり言えばオンラインサロンのミニ版みたいなイメージですね。ただし、noteのサービス内だけで使えばかなり一方通行になりそうだったので、僕の場合はなるべく活発に意見交換やらシェアやらができて、楽しいコミュニティー形成ができるような、アクティブな場にできるようにFacebookの場への連携をしています。

 まあ正直、かなり試験的ですけどね。だって誰1人集まる保証は無いわけですから。僕自身の現時点のフォロワーが0人ですからね。オープンになったらかなり頑張って宣伝はしますが、ぶっちゃけ焦りしかないですね。まあそういう意味では稼げる気は全くしないので、完全なる趣味の延長ですね。

 サークルの説明欄は、何故か500文字の制限があって、目的と自己紹介とルールを書いてったら全然字数が足りなかったんですよね。そこから削りに削って、字数も絞りに絞って、絵的には読みづらいかもしれないけど最低限入れなきゃなと思った内容を、説明欄に入れました。

 コンセプトは、"行きつけのコーヒー屋さんに行けば、誰か友達はいる。(海外ドラマのFRIENDSのようなシチュエーション)" ですね。で、行きつけのコーヒー屋さんじゃなくてオンラインの場所なら、忙しくて時間が無い人でも観に来るくらいはできるじゃないですか。で、ある程度ネットで仲良くなったら、マジでソファーでコーヒー飲みたいですけどねw  新宿のBrooklyn Parlorのソファ席とか使ったこと無いけど、良さげかな。今はまだ、夢みたいな話ですが。

 最初は、40人まで集まったら、いったん募集をクローズしようかなと思います。僕の運用管理が出来ないので。そこから慣れたら、もう少し大きくする可能性もありますが、当面はそのままで。コミュニティーの中身が伴わなかったりクレームが多くなってしまったら、本末転倒なので。今のところ僕は、自分が楽しめる範囲で悩みを増やさずにやりたい。

 あとは入ってくれた人の利益にもなるように、居心地の良い居場所にもなるように。くらいかな。やり始めたら、いろいろと欲も出てくるような。

 smoothな皆さんのご参加をお待ちしております☕️


<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円