見出し画像

【夢を見つける方法】

まず、そもそも【夢】って何やねん
僕なりの夢の定義を作ってみたのでその定義の上で話を進めていく。
僕の夢の定義↓

過去の経験によって得た知識や感情が源になった
未来にある自分の意志によって叶えたい不確実なwantto


俺、なんかカッコイイ事言ってんじゃん(恥
長くなってしまったので、重要なワードをいくつか抜き取る。

①過去の経験
②自分の意志
③不確実なwantto



つまり、夢はこの3つで成り立ってると安藤は言うわけだ。

①過去の経験。
夢は過去の経験が源泉であると考える。
オギャーと生まれた赤ちゃんは可能性無限大だけど夢を持っている訳ではない。
夢は生きていく過程の中で、何かしらの経験の中で生まれる知識や感情を元に、
こうなりたい、こうしたいという想いを纏って形になっていく。
つまり、夢を見つけるにはまず、ありとあらゆることを経験した方が良い。
興味や関心がないことを見つけた瞬間に飛び込めるかどうかがデカい気がする。

②自分の意思。
将来の夢を自分の夢として認識するのは、最終全ては自分自身である。
周りからの期待や立場などで【これが夢ですよね!】
みたいに決められることはない。
無理やり買わされるものでもない。
いくつ持っていても良いし、いつ捨てても良い。
夢を捨てることにゴミ処理場に行く必要もない。
だからこそ、意志が重要。意志を持ち続けることって結構難しい。
人間意外と規制をかけられたり、縛られた方が気持ちよかったり、
でも、夢を規制するやつはいない。
規制されてるとしたら、それは自分で規制してるはず。
つまり夢を見つけるにはまず、自分を信じることをすると良い

③不確実なwantto
学生時代、予定と夢って紙一重なんじゃね?って思ったことがある。
将来の不確実事項であることは変わらないし、
なんかふわっと決まってることも変わらない。
でも、夢ってなんか簡単には叶わないような感じがする。
しかもその簡単に叶わないことにワクワクしてる感じがする。
なんというかそこには【憧れ】がある。
このワクワクはwanttoが要因だと思う。
不確実でも、心の底から自分がやりたいと思うことを愚直に追うと良い。

つまり夢を見つけるには
色んな経験をして、自分を信じて、不確実なものを追え。ということ。
人間は強欲だから追った先の将来には
きっと新しい夢を見つけて既に走り出していると思う。
その走っている姿こそが人間としての輝きが一番光る時なんじゃない!?

ところで夢を持ってる人間には、大小関係なく【情熱】を感じる。情熱には方程式があるという話を聞いたことがあって、【情熱=愛×怒り】で算出できるんだとか、生きてると何かしらにLoveを感じたり、愛してるかわからんけど、無くなったり壊れたりした瞬間に半端ない虚無を感じて、あ、これが愛なんかなみたいな、
追愛を感じたりする。その時に起こる【嫌だなぁ】って気持ちが怒りで、
こんな思いしたくない!っていうエネルギーが情熱だってさ。
なんかわかるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?