見出し画像

もしも、ルーロー飯としょうが焼きが合体したら?「ルーローしょうが焼き飯」

しょうが焼きとルーロー飯は、似ている気がする。
味も人々のその食べ物への「熱」も。
もしも、台湾の方がしょうが焼きを作ったら?きっとルーロー飯と合体する。
作ってみたら、「ルーロー飯」より簡単で、「しょうが焼き」より異国の味がたまらなく美味しかった。

材料 ふたり分 (調理時間:20分)
・しょうが焼き用の豚肉…200g
・しょうが…………………10g
・にんにく…………………1かけ
・サラダ油…………………大さじ1/2
・茹で卵……………………2個
<A>
・砂糖………………………大さじ1と1/3
・酒…………………………大さじ2
・水…………………………大さじ4
・五香粉……………………少々(なくても作れますが、使うと台湾の香り)
<B>
・醤油………………………大さじ1と1/2
・オイスターソース………小さじ2

作り方
①しょうがおニンニクをすりおろす。
②フライパンでサラダ油を温め、「しょうが焼き用の豚肉」を色が変わる程度まで焼く。

画像1

③②に「しょうがとにんにく」を入れて、香りが出てくるまで炒める。

画像2

④③に「茹で卵、<A>」を入れて、中火で3分煮込む。

画像3

キッチンメモ
・茹で卵を入れたら転がしなながら煮込む。

⑤④に<B>を入れて、更に中火で2分煮る。

画像4

⑥ご飯の上に盛り付ける。

出来上がり。

画像5

台中、第二市場にある山河魯肉飯。大きな角煮が小さめのお茶碗にもったご飯の上にどんとのせられる。つゆだくのご飯にぐっとお箸を入れて、柔らかい三枚肉と一緒に口に運ぶ。青菜炒めや白菜の煮物をはさみながら、またなんども魯肉飯に戻る。台湾に行ったらかならず食べたいごはん。5本の指に入る朝ごはんです。

角煮のルーロー飯を作るには「待つ」時間が必要だけれど、ルーローしょうが焼き飯は待たずに旅の気分を味わえます。小さめのお茶碗に炊きたてのごはんをこんもりよそい、生姜焼きをたっぷりのせてお召し上がりください。(K)Twitter @RecipeAnd

画像6

肉を焼いている時間が耳にも美味しいので、動画もどうぞ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?