見出し画像

結婚しないと幸せになれないのか?

この歳になると、うんざりするほど、
「結婚」という2文字がついて回る。

まあそこまで周りから言われてるわけではないんだけど、ここ最近、イラッとすることが起こった。

まずは、美容室にて。

私は毎回美容室に行くとファッション雑誌を読む(電子版)
ファッションは好きだし、ファッション雑誌を読むことによって気分も上がるから美容室に行った時は必ず読む。

ただ某雑誌を読んでいると、記事ごとに色々テーマが設けられていて、例えば、

「仕事後デートはこの服に決まり!」とか

「マッチングアプリで疲れた〇〇(名前)を慰めるための飲み会」とか

一語一句は覚えてないけど、まあそんな感じのタイトルが打ち出されていたのだ。

その雑誌は元々私好みのファッション誌だったし、前までそこまで気にしたことはなかったのだが、雑誌を読んで疑問に思ったのだ。

恋しないといけないんですか?


とにかく読んでいてうんざりしたのだ。
私はファッションを見たいわけであって、
恋することを煽ってくる媒体は求めてないと。

恋するのは自由だどさ、わざわざそんなテーマ作らなくても、、、って思ってしまった。


続いては元同期の一言でモヤイラってしてしまった。

元同期はここ最近結婚した。
久しぶりにインスタのDMでメッセージのやり取りをして、彼女の旦那さんとの出会いなどを聞いていた。

そして彼女が一言

「スーちゃんも早く幸せになれー」

はい?????????

私がいつ不幸だって言った?
結婚しないと幸せになれないんですか?

と思ってしまったのだ。

私は今1人でも充分幸せだし、彼氏が欲しいとも結婚がしたいとも一言も言ってない。
それを何も考えずに、幸せになれーだと?!
旦那さんがいない私は不幸なんですか?

とりあえず外野は黙ってろ

って思った。

彼女も悪気があって言ったわけではないと思う。でも結婚という選択肢をあえて選んでない人だって今の時代たくさんいると思う。
(私はいつかは結婚したいと思ってる)

一人で趣味に没頭したり友達と遊んだりするのも幸せなことだと思う。

相手にしかわからない幸せ、想い、考え方が色々あると思う。
だから私は彼女からこう言われて、自分も発言には気をつけようと思った。

いくら気の知れた友人でも相手がどう思うかっていうのをきちんと考えないといけないし、自分が幸せって思うことが相手も同じ幸せとは限らないのだ。

もっと広い視野を持って、相手の選んでいる道を尊重できる人間になろうぜ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?