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パッケージデザインの途中経過(4月末)
こんにちは。
自分がやることは進まないのに、依頼していることはガツガツ進んでいて、かなり焦っている小林トオルです。
#小林トオルのキャリア(ディレクター→PM→中間管理職)
#チームが動きやすい環境を作る仕事
#お前が一番動け
今回はパッケージデザインの4月末現在の途中経過を書いてきます。
NOTEのTOP画面に登場しているsampleと書かれている、可もなく不可もないパッケージ画像は、デザイン素人の小林がgoogle先生の情報を駆使してパワポで仕上げたものです。
#印象に残らないデザイン
これでは全然ダメなので、パッケージデザインは前職でPMをやっていた時、苦楽を共にしたクリエイターの奈良くんにお願いしています。
彼に依頼した理由は、オフラインでのコミュニケーションを取ってきた『時間』です。
#西野亮廣エンタメ研究所 のアウトプット
パッケージデザインを作るのは小林も初めてのチャレンジなので、「ごめん、やっぱこうしたい」「この情報入れなきゃいけなかった」など、何度も何度も発生することが容易に想像できます。
なので、一緒にチャレンジしてくれて、すでに関係値が成立していてる人が重要と考えました。
#もちろん実力も兼ね備えてる
今回は、キックオフMTGで、奈良くんが作成したヒアリングシートに小林が回答したものをここで公開します。
サービス・製品名
Pocket Chill Time
【名前の由来】
→Pocketで「持ち運び」を表現。
→効果(Chill)も組み込みたい。
※Chill Out も考えたが、Outだけ切り取るった時に、もっと優しい表現がいいなと感じた。また、すでにその名前の商品がある。
ターゲット
令和的ビジネスパーソン(20代後半〜50代)。男女問わず。
フリーランス、パラレルキャリア、副業、複業。
行動している人。
製品の長所・特長
【おすすめの使い方】
→ミンティア、フリスクと同じ。ミントタブレット。
→会議前。朝礼前。プレゼンの前後。ちょっとの休憩。
気分の切り替えができる。
→一袋100粒、一ヶ月で二袋を推奨。一袋2,200〜2,500円。
→サイズはポケットに入るくらい。
→ケースは作らない。
現在抱えている課題 (競合に対する短所etc)
→CBDがSNS広告を出すことができないし、個人の認知が全くない。
伝えたいメッセージ・モチーフ
→タブレット以外での展開は考えていない。
→個人的に「CBDのマイクロドロージング」を取り入れるのが、最強だと思っている。 ※前回のNOTE参照
→持ち運べるCBDを考えた時に、すでに生活にあるミントタブレットがいいと思っているし、自分も普段からミントタブレットは持ち歩いている。(カバンに入っている)
→「エチケット」としての機能は利用したいという感じ。
→押し出すのはリラックス、ChillTime、リセット、休憩。
そこから、1週間後・・・
CBD MINTS ~Pocket Chill Time~ #ポケチル
— CBDコラボチャンネル【podcast番組📻】 (@CBDxchannel) April 27, 2021
パッケージデザイン制作中 pic.twitter.com/wWkvc2Qn1H
まず、奈良くんが気づいたこと。
「ポケットにいれるイメージは理解できるんだけど、パッケージデザインにポケットをいれると、ポケット以外の部分って何?ってならない??」
「確かに!!」
#ポケット in ポケット からの ポケット
【ロゴデザイン】
A futura base
【パッケージ(ステッカー)デザイン モチーフ】
(都市)公園
時計
文様
ここまでずっと一人で考えていたので、仲間がジョインしてくれてコミュニケーションが取れると、アイディアが広がる広がる!!
現在、こちらをベースにアップデート中。
引き続き、Pocket Chill Timeを見守って下さい。
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