見出し画像

note 初めてみます。

2023年 4月○日

みなさん、初めまして❗️安藤あさ美と申します。WEB上のペンネームです。
前々から文章を書きたいなぁって漠然と思っていたのですが、でもそんな勉強をした事も無く又 何をテーマに書いたら良いのか、どうしたら長続き出来るかと考えていました。

 結果、自分の日常や日々思ってることを”ゆる〜く”綴っていこうかと。まぁエッセイと言えば聞こえはいいですが、自由気ままにその時の気分でテーマを考えて書いて行こうと思います。📰

#サッカー観戦 #Jリーグ #エッセイ


#川﨑フロンターレ #等々力陸上競技場

私は、趣味のために日々働いてるところがありまして サッカー観戦・ランニング・写真・建築散歩などです。中でも地元の川﨑フロンターレを応援してかれこれ18〜19年経ちます。これからもサッカー観戦記が中心になってくると思います。
で、第一回目のテーマはやっぱりサッカー観戦に決定しました😅


 この日はホーム等々力陸上競技場で浦和レッズとの対戦でした。試合の詳細は色々な所で書かれているので素人の私がとやかく言うのもどうかと思い割愛しますが、今シーズンは中々勝ちきれず苦しい戦いが続いています。

私は相手もある事なので勝ち負けには一喜一憂はしないいわゆる”ゆるい”サポーターなのですが、川﨑フロンターレは伝統的に沢山点を取るチームで1年に一回ぐらい6、7点取る試合もある位で監督も”一試合3点”を目標に掲げています。

しかし今年は中々点が取れません。そっちはちょっと気になります。勝っても負けても点を取ってきたチームなので…。
 
昨年の後半ぐらいからその傾向はあったのですが、今年は点の取り方を忘れてしまったかの様な感じです。私的には型に囚われ過ぎて綺麗な形でしかシュートを打たないように見えてしまいます。もっとリスクを恐れずに泥臭く前にボールを運んで行ければゴールを奪えると思ってます。カントクさんも同じ様なことをおっしゃっているので、選手のみなさんも良く分かっていると思うのでそんなに心配はしてませんが💪

ところでスタジアム観戦は試合を観るだけが楽しみではありません。スタジアムグルメ・試合前イベント・グッズなどの物販など色々人それぞれ楽しみ方があります。川﨑フロンターレはイベント・プロモーションに力を入れているクラブでもありましてニュース等でも度々紹介されている程です。

この日は”陸前高田ランド・春”と銘打って東日本大震災で甚大な被害に遭われた陸前高田市を支援するところから始まった川﨑フロンターレが力を入れているイベントでした。地元の物産や飲食店などが出張してきてくれます。陸前高田の市長さんもお見えになってました。
毎年楽しみにしているサポーターも多いと思います。

 で、私はとゆうと、実はあまりイベントとか物販には積極的に参加してません。どちらかとゆうと試合だけ観て帰るってパターンが多いです。クラブ的にはお金を落とさないダメなサポーターなのです。折角現地まで出向いてるのに何て勿体無い、何て”非国民なぁ”(ちょっと大袈裟❓)って思っている方が大半ではないかと…。

スタジアムの席取りのために待機列に並び、席を確保したらそこで選手がウォーミングアップで出てくるまでウチから持ってきた”おにぎり”や”パン”を食べながら本を読んで待っています。

以前はスタグルを買って食べ、グッズなんかもいっぱい買い込んでいましたが、ある時からそれが義務の様になってしまって疲れてしまったんですね❗️クッズとかガチャはキリが無いしお金もかかるし…。だから一切やめてしまいました。私的には長くサポーターを続けるのは余計なお金は落とさないことかなぁっと。

 もちろん長いサポーターの方でグッズとかスタグルとかいっぱい楽しんでいる方の方が大半で私は異端児の方だと思ってます。クラブ的にもお金沢山使ってくれるお客さんの方がありがたいわけで。

まぁ楽しみ方は人それぞれだと思うので。


ここまで自分で読み返してみて、果たしてこんな文章誰が読んでくれるのかなぁって思ってます。これからもそんなに読まれることも無いと思うので自由気ままに書いて行こうかなぁ〜ってことで締めたいと思います。

ご縁のある方は今後ともよろしくお願いします。








 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?