関東旅行してみた1週間【日記】5月13日-19日

13日(月) ポケモンユナイト部

有給消化中。ニートの持つリソースをフル投下してポケモンユナイトのランクをエリートまであげた。地元のポケモンユナイト部に参加するためだ。
 夜、仕事終わりの友人を捕まえてポケモンユナイトに精を出した。おれはなにをやっているんだ。
 子供のときは、大人になれば大人の遊び方があるだろうと思っていたが、結局友達と集まってゲームしてる。ほんとうに楽しい事って大人になっても変わらない。わたしにとって大事な事って、誰といるかなんだと思う。

地元の道に設置された青いベンチ

14日(火) 本部ドライブ with 元澤

朝から元澤さんと本部へ。
 元澤さんが14時から30分くらい仕事があり、行き帰りの話し相手として付き合うことに。ニートはこういうときに便利だよなと実感。おれも働いてない友達が何人か欲しい。
 昼頃に名護に着いて時間を持て余す。
 元澤さんから、八百屋で購入したフルーツを大量にプレゼントして頂いた。誕生日プレゼントだと言う。日向美柑がとてもおいしかった。皮を剥くと、車内が柑橘系の爽やかな香りに包まれる。果汁撒き散らしてごめん。
 きしもとそばにも行った。地元の人気店らしく、元澤さんは前回混みすぎて諦めたらしい。めっちゃおいしかった。北部の昼ごはんは沖縄そばのイメージが強い。
 まだ時間が余ったので元部町のダチョウ園へ。見える範囲の歯が全部黒い受付のお婆ちゃんに入場料を渡して入る。羽が汚いままで放置されているダチョウが柵越しにこちらを見ている。と言うより、入り口で購入したエサ入りの柄杓を見ている。衛生状態も見るからに悪く、蝿が大量に飛んでいる。
 ちょっとブルーな気持ちになり園を出る。口コミを見るとGW最終日や元旦に訪れてキレてる人が何人かいて、この人たちよりはマシかと思えた。女の子とは来たくない場所のかなり上位にランクインした。わたしたちの前後はカップルで来ていたが。空気を立て直すの大変だろう。
 澤さんが仕事している間、わたしはスタバで待機。
 帰りに名護の道の駅に寄り、えびすまんじゅうを買う。これとてもおいしい。

元祖木灰沖縄そば きしもと食堂=本部町渡久地
三枚肉そば
ダチョウ=今帰仁村・ダチョウらんど沖縄

15日(水) 散歩日和 with カイト

昼からカイト。
 那覇市の老舗喫茶店・ローズルームで待ち合わせ。営業時間になるもローズルームのシャッターはなぜが閉まったままなので、近くの喫煙可の食堂へ移動。
 カイトの東京での話とかアッキーと距離置いた話とか聞いたりして楽しかった。元カノと対バンした話は聞きそびれたな。今度改めて聞こう。
 若狭の海沿いへ移動。天気もいいし、散歩日和だ。
 自然に触れたり陽の光を浴びるのが大事だって、カイトが言ってた。それはもう本当にめっちゃそうだなと思う。

那覇シティ=那覇市松尾。ローズルーム付近

16日(木) 関東旅行前日

カイトから、夜一緒に走らない?!
 と誘われるが、あしたの飛行機が早いので断る。今度こちらから誘おう。きょうは早めに寝ないと。
 荷物をまとめると、大きい巾着袋一つに収まった。とても楽だ。

17日(金)  横浜中華街-関東旅行1日目-

朝から東京へ。
 えりなさんが迎えに来てくれた。
 横浜中華街を観光する。小籠包を食べるとあまりの旨味に感動し、予想外の熱さで口内が焼かれ声が出ないほどおいしかった。みんなに味わって欲しい。
 山下公園では薔薇の時期らしく、いろんな種類の薔薇が咲いていた。とてもいい匂いでした。

山下公園のバラ=神奈川県横浜市山下町
山下公園のバラを楽しむ人たち=神奈川県横浜市山下町
横浜赤レンガ倉庫=神奈川県横浜市中区新港
横浜中華街

18日(土) 下北沢・吉祥寺-関東旅行2日目-

朝から東京。
 下北沢で降りた。友人からおすすめされた街だ。歩くだけでわりと新鮮でたのしい。朝から空いてる店は少なかったので喫煙可の喫茶店に行く。古着屋に寄るが、なにも買わずに店を出る。古本屋で市川沙央の小説『ハンチバック』を購入。重度障害者が書いた小説で、昨年芥川賞を受賞して話題になっていた。気になっていたので楽しみ。

井の頭公園近くの動物園へ。リスがめちゃ近くで見れた。写真あります。
 都会の動物園や公園は意外とベンチや木陰が多く休憩しやすかった。ゆっくり本を読む時間がとれて楽だったな。優雅。

わたしは又吉直樹の『火花』が好きだ。小説はもちろん読んだし、映画も観た。ドラマはまだ。聖地巡礼でもしようと思い立ち吉祥寺へ向かった。吉祥寺は『火花』の舞台となった街で、主人公の徳永が先輩芸人と頻繁に訪れた居酒屋「美舟」がある。開店と同時に店に入り、名物の「肉芽」とエイヒレ、日本酒(多摩自慢)を注文し、サクッと飲んで店を出る。ひとりだったので、映画に使われている2階の畳部屋には通されなかった。次回また挑戦しよう。

行き帰りの電車で渡辺優の小説「自由なサメと人間たちの夢」を読んだ。
 サメの話と明晰夢の話が印象的だった。

仕事おわりのえりなさんと合流し、ラーメン豚山町田店へ。東京の二郎系も食べてみたいと思い来店。本家本元の二郎ではないが、インスパイア系では有名だと聞くので食べてみたかった。とんでもない満足感とおいしさでした。写真を撮り忘れたのが悔やまれます。

大衆酒場 美舟=武蔵野市吉祥寺本町
美舟の名物料理 肉芽。日本酒は多満自慢(たまじまん)
井の頭公園。日陰にベンチが多く過ごしやすい
井の頭公園。足漕ぎボートが楽しそう。
リス=井の頭自然文化園

19日(日) コース料理ゴチ回-関東旅行3日目-

昼から桜木町駅へ。
 神奈川県に住む友人らと待ち合わせ。赤煉瓦倉庫内のレストラン『ブッチャー・リパブリック 横浜赤レンガ シカゴピザ&ビア』でコース料理をご馳走になった。チーズがたくさん入っているシカゴピザがおいしかった。えりなさんも好きそう。
 カリマタも来たらよかったのにとか、結婚式にまつわる面倒ごとの話を聞いた。ダルそうだけどがんば。気を抜いたらすぐに揉めてる。もっと楽しめ。わたしはその結婚式で友人代表のスピーチするんだぞ。
 えりなさんから体調不良で早退したと連絡が来たので、ランチのあとにすぐ帰った。スーパーに寄って買い物もした。焼きそばでも作ろう。えりなさんは思ったよりも元気そうで安心。寝たら治ったらしい。

夜、きのう下北沢の古本屋で購入した小説『ハンチバック』を読み切った。身体障害者が書いた小説で芥川賞を受賞し、近年話題になった本だ。ラストで評価が分かれる印象。
 今週もおつかれした。

馬車道沿いの河川でにぎやかな船に遭遇