見出し画像

【メンバーの声】コンテンツプランナーのフルリモートな働き方

&donutsプロジェクトのAです。コンテンツプランナー※として働いています。秋田県からイノベーター・ジャパンに入社して1年9ヶ月ほどです。イノベーター・ジャパンに入社する前もWebに関する仕事をしていました。中学生と高校生の母でもあります。&donutsでコンテンツプランナーとして働く私の一日の様子をお伝えしたいと思います。

※コンテンツプランナー:Webサイトの日々の更新作業や画像加工、数値分析をし、改善や提案を行うことによりクライアントメディアのビジネスの成長と安定的な運用を担当するポジション


コンテンツプランナーとして働く私の一日

6:30 子どもたちを起こしつつ、高校生のお弁当作り
高校からは給食がないので、毎朝お弁当を作っています。
SNSにたくさん出ているお弁当の時短レシピやアイデアを駆使して、毎日のお弁当作りを乗り切っています!

7:30 中学生の子を学校まで送迎
子どもたちの学校は自宅から少し距離があるので、登下校は車で送迎をしています。私が住む地域では、このような状況は珍しいことではありません。

8:00 高校生の子を学校まで送迎
中学生の子の方が登校時間が早いので、先に車で送迎。
一度自宅に戻った後、今度は高校生の子を学校まで送迎しています。

9:30 勤務開始
まずは情報整理からスタート!メールやSlackを確認し、その日のタスクを洗い出します。その後、チームで共有ミーティングを行い、業務を分担して各自のタスクをこなしていきます。

11:00 朝会
会社のメンバー全員が集合するオンライン朝会は、みんなの顔を見てお話できる貴重な機会!曜日によって内容も変わるので、いつも楽しみにしています。

12:30 休憩
住んでいる場所が田舎で、近くにランチできるお店はほぼないので、基本は自炊です。麺類が大好きで、パスタやラーメンなどその時々でブームが来るのですが、最近はうどんにハマってほぼ毎日うどんを食べています。
外出する用事があるときは、休憩時間+30分の中抜けを取り、用事を済ませることもあります。

16:00〜16:30 お迎えのため中抜け(中学生)
子どもたちの部活がない日や短縮授業のときは終業前にお迎えが必要になるので、30分ほど中抜けをして、送迎に行っています。

17:30 業務終了
残タスクがないか確認したり、作業中のタスクの進捗状況を報告して業務を終了します。

18:00 お迎え(高校生)&習い事へ送迎
業務終了後は、ひと息つく間もなくお迎えや習い事の送迎に向かいます。
その後も母としての業務はまだまだ続く・・・!

&donutsで働くことで解決した課題、便利だなと思う制度(中抜け、シフト制、時間有給が使えるなどなど)

&donutsは、自分のライフスタイルに合わせてシフトを組んだり、中抜けできるのが大きな魅力の一つだと感じています。過去には、仕事と育児のバランスがうまく保てずに悩んでいた時期もありましたが、&donutsに入ってからはそんな悩みやストレスから開放されて、仕事と育児のバランスをうまく保てています。子どもたちの長期休みの間は、送迎時間の関係で始業時間を少し遅くしていますが、そんな働き方ができるのも&donutsならではで、とても感謝しているポイントです。

また、わたしはフルリモート勤務なのでメンバーに直接会うのは難しい環境ですが、毎日のオンライン朝会などで顔を合わせることができるので、メンバーみんなを身近に感じることができるのも魅力だと思います。

編集後記


編集担当の中島です。今回はコンテンツプランナーの”Aさん”の働き方をご紹介しました。

Aさんに聞いたところ彼女の住む地域ではお子さんの送迎をしている人が8割を超えるそう。お父さんやお母さんが出勤前に学校まで送ったり、時にはおじいちゃん、おばあちゃんも総出で送迎をしてるそうです。常に学校の始業、終業時間と仕事の時間を調整しつつ対応していて、これは思っている以上に時間のコントロールが難しそうだと感じました。

Aさんにとって、&donutsの働く時間を柔軟に調整できたり、勤務中に中抜けして送迎することができる制度はとても助かっているそうです。&donutsの働き方が彼女のワークとライフもどちらも犠牲にしない働き方をかなえるのに役立っていると聞けてよかったです。

このような働き方がかなえられるということを、一人でも多くの方に知ってもらえたらうれしいです。&donutsに興味を持っていただけましたら、ぜひ採用担当者とオンラインでお話できるカジュアル面談をお気軽にお申し込みください。またオフィス見学も随時受け付けています。こちらもお気軽にご連絡をお待ちしています。

次回もお楽しみに!採用情報はこちらからどうぞ。





この記事が参加している募集

リモートワークの日常