見出し画像

【採用担当者からのお手紙】2021年度を採用担当目線で振り返る

こんにちは。&donutsプロジェクト採用、HR担当のステフです。

かつての自分のように「働き方を模索している」未来のメンバーに、採用担当者からのお手紙のようにお届けするマガジン。

2021年度もまもなく終わろうとしています。いかがお過ごしですか。弊社内も年度末で少々慌ただしい日々を過ごしています。

今日は、ちょっと一息つきながら、2021年度の&donutsプロジェクトを採用担当目線でMember(メンバー)、Environment(環境)、Connection(つながり)の側面から振り返りをしつつ、お手紙をしたためたいと思います。どうぞお付き合いください。

Member(メンバー)

2021年度、&donutsには6名のメンバーが入社し、2022年3月現在、26名で業務を進めています。2020年8月から全国採用も進み、現在、メンバーは千葉県柏の葉と神奈川県茅ヶ崎市の拠点の周りのみならず、日本各地、台湾からもジョインし、「生活圏で暮らすポテンシャルに満ちた人材を活用することで、ウェルビーイングな社会の実現への一歩」に向けて少しずつではありますが、進化を遂げています。

2022年1月に5周年を迎え、これまでの歩みを振り返ってみると「私たちができること」が1年毎に確実に増えており、プロジェクトとしての成長を感じることができました。

5周年を記念して、ロゴ入りステンレスマグが
メンバー全員にプレゼントされました。

今年度は採用活動において「&donutsらしい採用」を確立すべく、日々採用活動を行ってきました。&donutsは「住む場所や、ご自身や家族のライフステージの変化があっても、キャリアを諦めずに重ねていける人を増やしていく」という社会課題解決から発生したプロジェクトです。ですので、採用も一般的な採用活動にとらわれることなく、社会課題を解決できるようなプロセスを大切にしていきたいと考えています。

例えば、UターンやIターンを検討していて、これまでのキャリアを活かせる仕事を希望する方、ご家族の介護や子育て中で時間の制限はあるが、キャリアを止めずにフレキシブルな時間軸で働きたい方、ご自身の夢をかなえるために勉強や挑戦の時間も取りながら積み重ねてきたキャリアも発展させていきたい方、そういった時間的な制限はあるが、これまでのワークキャリアをライフも大切にしながら働きたい方に私たちのプラットフォームが届くような採用活動を来期以降も引き続き進めていきます。

「&donutsらしい採用」の取り組みの1つとして「長期学生インターンシップ」募集もスタートしました。学生の方にも&donutsの働き方をアピールする機会を創出することができました。幸いにも何名かの方々に興味を持って頂き、これからの展開がとても楽しみです。

また、日頃のメンバーのリアルな姿を感じてもらい&donutsという働き方に興味を持ってもらいたいとの思いから、SNSでの発信にも注力しました。日本のみならず、世界のどこかで私たちのプラットフォームを必要としている未来のメンバーと出会えるよう、今後も採用広報にも力をいれていきたいと思います。

Environment(環境)

新型コロナウイルス感染症はいまだ落ち着きを見せず、感染予防に努めながらの日常生活を送っていますが、仕事上において大きな不安や混乱はなく、業務を推進することができました。転職時に企業を選ぶ軸が変わったという方も多いのではないでしょうか。

&donutsにエントリーしてくださる求職者の方も、コロナ禍以前は、子育て中のママが半分以上を占めていましたが、昨年度、今年度は、性別問わず幅広い年齢層の方からご応募をいただき、「家族の近くで働きたい」、「勤務時間、休日、働く場所を柔軟に選択できるところが良い」、「会社説明会に参加して、入社後の仕事内容がイメージできた」という声をいただきました。

今後も多様なバックグラウンドを持つメンバーが生き生きと働いている姿をしっかり企業側として情報発信し、&donutsと皆さまとの関係構築ができるような機会を強化していきます。

Connection(つながり)

今年度も当プロジェクトに興味を持っていただき、のべ200人以上の方にライブ配信、オンデマンド視聴の会社説明会にご参加いただいたこと、心よりお礼申し上げます。2020年度の振り返りの記事でもお伝えしたのですが、数ある企業の中から私たちのような成長中の小さな組織を見つけてくださり、興味を寄せていただいたことに、心から感謝をお伝えしたいです。ありがとうございます!

今年度、会社説明会にご参加いただいた皆さまからのアンケートを抜粋してご紹介します。毎回、皆さまからのお言葉を温かく感じると同時に、さらにプロジェクトを成長させていくことが求められていると背筋が伸びる思いにもなります。これからも採用という場ではありますが、お一人おひとりと出会えたことに感謝をしながら、皆さまとのつながりを大切に採用活動をすすめて参ります。

・応募に生年月日が無く実力やスキルを重視されると感じました。

・完全在宅勤務で地方でもスキルをつけて働くことができるところに魅力を感じました。

・ワークライフバランスを重視した柔軟な働き方に感銘しました。この思いを志望動機にも記入させていただきました。

・御社のHPやSNSを見てすごく興味が出てきて、ぜひ説明会を受けたい!と思い、今回参加いたしました。

・子育て中でもキャリアを諦めずに、自己成長出来るところ。

・日本国内では貴重なオフィスでのコレクティブ・コミュニティの再現や、リモートとオフィスをシームレスに行き来できる環境など、日本の企業に対して「あったらいいのに」と以前から感じていた部分がすべて実現されている体制に魅力を感じました。

・変わりゆくライフステージの中でキャリアを途絶えさせることなく、スキルを積み上げて新しいキャリアにつなげていくというコンセプトであり、多様な働き方を受け入れ、各々が働きやすくチームとメンバーが成長できる環境を作っていくプロジェクトと知って感銘を受け、同じメンバーとしてチームに携わりたいと思ったため。

アンケートでいただいた声(原文記載の通り)

さいごに

いかがでしたでしょうか。お手紙を書いている当の私もこの一年を振り返り、2021年度から2022年度に向けて歩みを進めて行かなくてはと新たな気持ちでいます。

いいことばかりではなかったし、途中悲しいことや、やってられない、泣きたいよーと思うことも正直ありました。そんな中で、会社説明会で皆さまと出会い、私たちのプロジェクトに期待を寄せてくださっていることを感じ、大きな力を頂きました。採用という職務を通して組織の成長を「人」の領域から支えていきつつ、このプロジェクトに出会い、私らしいキャリアを愛する人が増えていくお手伝いをしていきたいです。

来年度も引き続きプロジェクトの一層の成長を目指すべく、積極的に採用活動を継続して参ります。まだまだ未熟ではありますが、来年度もはりきって持ち前の超シンプル思考で突き進みたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

私たちのプロジェクトにご興味を持ってくださった方、会社説明会にご参加してみませんか。「noteを読んでちょっと興味がある」、「どんな人が働いているんだろう」「私らしいキャリアをデザインするってどういうこと」どんなご質問も大歓迎です。カジュアル面談も随時開催中です。ぜひ、お気軽にご参加くださいね。

会社説明会やカジュアル面談のお申し込み、ご質問があればRECRUITページのエントリーからどうぞ。

桜がもうすぐ開花しそうですね。またお手紙書きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。