見出し画像

【HRコラム#05】HRチームメンバーの紹介(1)

​​&donutsプロジェクト HRチーム2名(みさみさ、ステフ)がお届けするコラム。
こちらのコラムでは、「一歩進んだ私へ」をテーマに、一人ひとりの、よりウェルビーイングなワーク・ライフ・インテグレーション(WLI)を実現するためのキャリア自律のお手伝いになるようなtipsをお届けします!そして、時にはHRチームメンバーのリアルな横顔も。 自分の「ライフキャリアをもっと自由に描きたい」そんな方が一人でも増えることを願いながらお届けします!

こんにちは。
HRチームの青木です。
これまで一人だったHRですが、うれしいことに今期(2021年4月)から仲間が増え、チームとして立ち上がりました。私たちHRの取り組みや働き方などのワーク・ライフ・インテグレーション(以下、WLI)にまつわるアレコレを、多くの人へ届けたいとの思いから、今月より、チームメンバーと順にコラムを定期発信していくことになりました。これからよろしくお願いいたします!

(この記事は2021年6月22日にFacebook・Instagram投稿されたものを一部修正し移行しております)

HRチーム(左:青木/右:中島)

私のWLIの始まり

今回は改めて、私の自己紹介を。
就職氷河期世代。「働くを応援する」をモットーとする私のキャリアは、新卒入社した旅行代理店での、海外業務渡航手配からスタートしました。その後、移動手段だけに限らず、「より深く働く人を応援したい!」との思いから、キャリアチェンジし人材紹介ビジネスへ。キャリアコンサルタントなどの資格も取得しながら求職者の支援に長く従事し、これが私のコアキャリアとなりました。当時は、テレワークなどは稀であり現在ほど働き方の多様化は進んでおらず、女性活躍推進法の施行(2016年4月)などもまだだった時代で、共働きや働く女性に対する社会の理解はまだまだ薄い世の中。そんな中、キャリアは途絶えさせたくないけれど、子育てとの両立のため時間や場所という制約を抱えながら、継続的なキャリア形成に悩む多くの女性と接してきました。

&donutsとの出会い

その後、自分自身が結婚・出産・子育てと支援していた女性たちと同じ境遇を経験。時間や場所など限られた選択肢の中、それでもほんの少しでも過去の経験を活かしたいと、契約社員や派遣社員として、人事アシスタントや秘書業務などに就きましたが、どこか物足りなさを感じる日々でした。

「本当にこのままでいいのか」

そんなモヤモヤする気持ちを抱いていた3年程前、&donutsに出会いました。

「職住近接」

こんな働き方ができるなんて!
しっかりと自分のキャリアも活かし積み重ねていけるなんて!

産後、暗礁に乗り上げられつつあったキャリアの舵を改めて握り直した瞬間でした。今はこの出会いに感謝しながら、サステナブルに働くプラットフォームに進化させていくこと、そしてメンバー一人ひとりの「働くを応援する」ことで、その先にあるウェルビーイングな社会の実現に貢献していくことが私のミッションだと感じています。

&donutsプラットフォームのさらなる進化を目指します

VUCA時代、人生100年時代などと言われる現代。
これからも、トライ・アンド・エラーを繰り返しながら、ワークもライフも、より「私らしく」描くためのヒントをHRの目線で探っていけたらと思います。

次のコラム(6月21日)もどうぞお楽しみに☆

▼ 青木のWLIを紹介したマガジン記事もこちらからご覧いただけます。


この記事が参加している募集