【採用担当者からのお手紙】 2020年度のOnline会社説明会を振り返って
こんにちは。&donutsプロジェクト採用担当の中島です。
かつての自分であった「働き方を模索している」未来のメンバーに、採用担当者からのお手紙のようにお届けするマガジン。2020年度も終わりを迎えようとしています。今回は今年度のOnline会社説明会を振り返って、よくいただく質問総まとめ集としてお届けいたします!
2020年度はOnline会社説明会を54回開催し、延べ253名の方にご参加いただきました。たくさんの方にご参加いただき、うれしい思いでいっぱいです。限られた時間の中で当プロジェクトのことを知っていただき、安心してエントリーできるよう努めました。そしてご参加いただいた皆さまのこれからの働き方や生き方を考えるきっかけとなるような場でありたいと心から願い、毎回開催してきました。
至らぬ部分、分かりづらい部分もあったかと思います。この場を借りてお詫び申し上げます。今後もより充実した内容でお届けできるようブラッシュアップに努めてまいります。
Online会社説明会でよくいただく質問はこちらからもどうぞ!
■ 応募前にオンライン会社説明会への参加をお願いしている理由【職住近接なキャリアデザインのすすめ#01】
■ Online会社説明会でよくある質問〜雇用形態編〜【職住近接なキャリアデザインのすすめ#02】
Online会社説明会で、よくいただく質問をご紹介!
今年度を振り返り、皆様からよくいただいたご質問をまとめました。
Q1. メンバー構成は?
A1. プロジェクト発足時の切り口として、高いスキルや豊富な経験があるにも関わらず、子育てなどのライフステージの変化でキャリアの継続や仕事の集中する都内への通勤が難しく、キャリアのミスマッチが起きている方々にスポットを当てて募集を開始した背景もあり、割合としては子育て世代の女性が多いのが現状です。
新型コロナウイルス感染症が蔓延する前は柏の葉、湘南に続く新オフィス開設を計画していましたが、現状に合わせて昨年8月に働く場所をオフィスに限定しないジョブ型を導入したことで採用を全国に広げることがかないました。現在では日本のみならず、海外からもご応募をいただき、2021年2月には海外在住メンバーも仲間入りしています。
Q2.誰でも参加できる?
A2.上記のとおり、現在&donutsプロジェクトでは女性メンバーが多いですが、プロジェクトとしては多様なバックグラウンドの方々にチームの一員となっていただきたいと願い採用活動をしています。プロジェクトでは性別、年齢問わず、プロジェクトに共感いただける方からのエントリーを引き続きお待ちしています!
Q3.産休・育休制度は取得できる?実際にとっているメンバーはいる?
A3.もちろん制度があり、実際に産休・育休を取得して復帰したメンバーもいます。&donutsで初めて育児休暇取得したメンバーのお話。とても素敵な内容なのでぜひ読んでみてください。
Q4. 勤務時間のコアタイムはありますか?
A4. コアタイムはございません。ワークスタイルの「メンバーシップ」・「ジョブ」どちらも所定労働時間は9時〜18時の中での契約となります。また、8時〜20時の間でスライド勤務も可能です。(試用期間終了後メンバーに適用されます。)
例:9時〜18時の勤務をご都合に合わせて8時〜17時とスライドさせる、など。
Q5.基本的に残業はないと伺いましたが、本当にないのでしょうか。万が一、やむをえず残業が発生した場合は超過分のお給料は支払われますか?
A5. 基本的には所定時間以上の残業がないように業務は調整しながらチームで対応しています。「ワーク・ライフ・インテグレーションの実現を目指す」プラットフォームとして残業をしないよう日頃から徹底していますが、業務の都合などで、所定時間を過ぎた場合でも勤務時間として扱います。シフト時間を超えてお仕事をした場合は、別日にシフト時間を短くするなど調整も可能です。
Q6. チームになじめるか不安です。
A6.ご安心ください!働く場所が別でも横のつながりを感じていただけるような機会はたくさんございます。例として朝礼(オンラインで毎日開催)、Slackのおしゃべりチャンネル、ワンテーマランチ(一つのテーマを掲げてランチタイムを一緒に過ごします)、プロジェクトランチ、全体ミーティングなどがあります。
また、&donutsプロジェクトを成長・拡大させるための活動は所属しているチームに関係なく参加していただけます。&donutsプロジェクトではフランクでフラットでありつつオープンな組織ですのできっとすぐに馴染んでいただけるはずです。(試用期間中に不安なことはメンターに相談できる体制も整えています。)
最後に
Online会社説明会にご参加頂いた皆様からのアンケートを抜粋してご紹介します。皆様から頂いたコメントが素敵すぎて、採用担当2人で涙することも多々あります。
いかがでしたでしょうか。参加してくださる皆様に、「これからの働き方や生き方を考えるきっかけとなるような場でありたいと心から願い、毎回開催しました。」と冒頭で書いたのですが、実は皆様から励まされ、この素敵なプロジェクトを一人でも多くの方に知っていただきたい!と背中を押してもらっているのは、紛れもなく私たち採用担当だと感じています。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
そして、2021年度も引き続きOnline会社説明会は開催しますので、お気軽にご参加をお待ちしています。来年度はご在職中の方でも参加しやすい週末や、平日の夜の開催も検討中です。ぜひ、ご期待ください!
また、長いお手紙となってしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございました。またお手紙書きますね。