見出し画像

【メンバーの声】Webデザイナー juriの1日

&donutsプロジェクトのjuriです。写真の右から2番目が私です。
(写真は先日メンバーとランチに行ったときのものです)
イノベーター・ジャパンに入社して間もなく2年が経とうとしています。

今回は、&donutsでWebデザイナーとして働く私の1日の様子をお伝えしたいと思います。


Webデザイナーとして働く私の一日

4:00 起床
日の出が早い季節は朝1時間ほどサーフィンをしています。自宅から海まで自転車で5分なので、波があれば毎朝通っています。朝に体を動かすと思考もスッキリとし、新たな気持ちで一日を始めることができるように思います。

7:00  子どもの送り出し・家事
洗濯やお弁当作りも並行して行いつつ、子どもたちに朝食の準備をし、学校に送り出します。

8:00    デザインの作業 or 読書
子どもたちが学校へ登校したら、始業までを自分の時間として過ごします。個人的に受けているデザインの仕事をするときもあります。他のデザインの仕事をすることで自分のクリエイティブな発想に刺激を受けたり、新たな視点や気づきもあり、私にとって自分のクリエイティビティを磨く時間としてなくてはならないものです。他にも、読書をすることもデザイナーにとって必要な感性を磨くためにとても大切な時間だと感じています。

9:50 勤務開始
メールチェックやタスク管理を行い、その後自分が参加しているプロジェクトのチームの朝会でその日のタスクや進捗状況をチームメンバーと共有します。

11:00 朝会
会社全体の朝会の時間です。普段は在宅勤務なのでオンライン越しにメンバーと話すことのできるこの時間は貴重であり楽しみな時間です。

12:30 休憩
休憩の合間に買い物を済ませたり、残っている家事をします。ランチはたいてい、自炊しますがたまに夫が在宅勤務の日は夫婦で近くのお店にも出かけます。子どもがいるとなかなか行かないようなお店に行くのが楽しみです。

14:30 ミーティング
週1回デザイン室のメンバーとデザインミーティングを行います。その週に手がけたアウトプットの共有や、新しい技術について情報交換を行います。メンバーの新しい情報に対してキャッチアップしていく姿勢が私の刺激になっています。

18:00 勤務終了
ミーティングや休憩以外の時間は、手を動かして作業をするか、アウトプットに関する相談を他のデザイナーとブレストしたりする時間にあてています。

&donutsで働くことで解決した課題、便利だなと思う制度(中抜け、シフト制、時間有給が使えるなどなど)

普段は在宅で働く私ですが、たまに湘南オフィスへ出勤もします。オフラインで話したほうが良いときはもちろん、ちょっと気持ちを切り替えたい時にオフィスを利用し、メンバーと話すことで自分なりのバランスが取れるのでとてもありがたいと感じています。

&donutsで働くことで、仕事も家族と過ごす時間もどちらも大切にできるようになりました。これまでは3人の子どもたちそれぞれの学校行事に出られなかったのが出られるようになったり、今ではPTAの活動にも関わっています。勤務時間の調整も柔軟にできるので、子どもの夏休み中は勤務時間をスライドするなどして、仕事も家族もどちらも犠牲にならない働き方がかなえられています。何より、そういった柔軟な制度のおかげで、私自身ものびのびと日々を楽しみながら豊かなときを過ごしています。

編集後記

編集担当の中島です。
今回はWebデザイナーの”juriさん”の働き方をご紹介しました。

仕事と子育てをしているとどうしても「自分」を後回しにしてしまいがちな時もありますが、自分の趣味の時間や成長のための時間もしっかり確保しながら、仕事も家族との時間も大切にしているjuriさん。生活と仕事を切り離すのではなく、どちらも行ったり来たりしつつ、自分の大切なものを大切にしながら軽やかに生きる姿がとても印象的でした。

このような働き方がかなえられるということを一人でも多くの方に知ってもらえたらうれしいです。&donutsに興味を持っていただけましたら、ぜひ採用担当者とオンラインでお話できるカジュアル面談をお気軽にお申し込みください。またオフィス見学も随時受け付けています。こちらもお気軽にご連絡をお待ちしています。

次回もお楽しみに!

採用情報はこちらから