見出し画像

【採用担当者からのお手紙】 プロジェクトの概要と業務内容のご紹介

こんにちは。&donutsプロジェクト採用担当の山段です。
かつての自分であった「働き方を模索している」未来のメンバーに、採用担当者からのお手紙のようにお届けするマガジン。今回は現在のプロジェクト概要や業務内容、今後について書きたいと思います。

そもそも&donutsってどんなプロジェクト?

「生活の地にしごとの和をつなぐ」

「人がいるところに仕事を移す」ことで、郊外の生活圏を拠点とした職住近接を実践している株式会社イノベーター・ジャパン発のプロジェクトです。2021年1月16日に4歳になりました。

働くことに制限があるけれど高いポテンシャルを持つ人材が安心して活躍できる場や、子育て中のメンバーが子どもを連れてこられるオフィスづくりなど、新たな働き方のプラットフォームとなっています。

業務内容は大手出版社のWebメディアの運用からスタートしましたが、発足5年目となった今では、運用するWebメディアの数が増え、ディレクションやWebデザインなども行っています。またセールスやカスタマーサポートチームも立ち上がり、業務の幅も広がりつつあります。

どんな業務をしているの?

&donutsでは現在13チームに分かれて業務をしています。メンバーが各職種について語っているnote記事とともにご紹介します。

■ Web運用オペレーター:大手出版社の5つのWebメディア毎にチームを作り、記事の更新、誌面のデジタル化、SNS運用、メルマガ運用などさまざまな運用業務を担当しています。

■ Webディレクターチーム:Webサイト構築のディレクションや運用管理、新規提案など、幅広い業務を担当しています。

■ Webデザインチーム:Webサイトの制作や修正案件を担っています。Webサイトのワイヤーフレーム作成・デザイン・コーディング、バナーやイメージ画像のクリエイティブ制作、自社サイト制作や改修にも関わっています。

■ セールスチーム:昨年スタートしたセールスチームは、イノベーター・ジャパンが提供するファイル転送サービス「tenpu」のインサイドセールスを行いながら、今後は&donuts独自のクライアントも獲得していけるよう準備中です。

■ カスタマーサポートチーム:今年から新しくスタートしたカスタマーサポートチームは、上述の「tenpu」のカスタマーサポートや、学校連絡・情報共有サービスのカスタマーサポート業務を担っています。今後も業務の幅を広げていく予定。

■ 広報チーム:&donutsプロジェクトに関する発信や企画を通じて、職住近接という価値観を広めていくための活動を担当。イノベーター・ジャパンやそのサービスの広報活動にも関わっています。

■ 採用チーム:&donutsプロジェクトの採用担当とイノベーター・ジャパンの採用担当に分かれ、応募要件や各組織にマッチした人材の獲得に努めています。

■ バックオフィスチーム:&donuts、イノベーター・ジャパン両方の経理、労務、総務、社内インフラ整備等、メンバーを支えるさまざまな業務を担っています。

このように業務やメディアごとにチームに分かれ業務の推進を行っているほか、新しく発生するプロジェクトごとにチームを組んで対応しています。こうして属人性をなくしたバックアップをとることで、各メンバーのライフステージの変化にも柔軟に対応できる体制を作っています。

画像2

「誰が休んでも仕事が回る、休んでもまた帰ってこられる環境を普段から作っておくこと。それが職場におけるリスク管理。」

どこかのドラマで聞いたことのある名セリフ(笑)。&donuts プロジェクトではメンバーが互いを思いやり、尊重しながら気持ちよく働き続けられることを大事にしています。

プロジェクト成長のため、積極的に採用を進めています

現在のWeb運用に加え、提案などもより積極的に行い、クライアントとそのメディアの成長をサポートできるよう、Webディレクターおよびテックディレクターの採用を強化しています。採用情報についてはこちらをご覧ください。

最後に

&donutsプロジェクトではメンバーがパフォーマンスを最大限に発揮できる環境・制度を日々メンバーと意見を交わしながら整えています。経験豊富でプロフェッショナルなスキルをお持ちの方のご応募を心よりお待ちしております。

画像2

〜Online説明会のご案内〜
Online説明会は毎週実施中です。「どんな会社なの?」「どんな働き方ができるの?」「働くメンバーの雰囲気は?」など、応募前に知っておいていただきたい情報盛りだくさんでお送りしています。

ぜひ、お気軽にお申し込みください。