見出し画像

【メンバーの声】育休復帰後4ヶ月が経過したコンテンツプランナーCさんの1日

イノベーター・ジャパン &donutsプロジェクトのchihiroです。コンテンツプランナー※として働いています。入社したのは2020年10月でした。2022年3月に産休に入り、育休を経て2023年5月に復帰しました。コンテンツプランナーとして働く私の1日の様子をお伝えしたいと思います。

※コンテンツプランナー:Webサイトの日々の更新作業や画像加工、数値分析をし、改善や提案を行うことによりクライアントメディアのビジネスの成長と安定的な運用を担当するポジション


育休復帰後4ヶ月が経過したコンテンツプランナーの1日

8:00 娘を保育園に送る
娘が大好きなテレビ番組が終わると、準備をして家を出ます。「くっく履いて行こう〜」と言うと張り切って玄関まで走って行ってくれます。今年の夏に自転車を買ったので、暑い日でも送迎がとても快適になりました。

8:30 ちょっと一息&家事
送迎が終わって帰ってくると、ふーっと一息。ソファに座ってテレビを見たり、お茶を飲んだり。そのあと洗濯物を干したり、身支度をしたりします。

9:00 勤務開始
メールチェックや情報整理から始めます。その後、チームのメンバーと役割分担やタスクの整理をして一日がスタートします。

11:00 朝会
リモート勤務なので、朝会はメンバーの顔を見て話すことができる貴重な時間です。他のチームの状況を知ることができたり、雑談をしたりと楽しい時間です。

12:30〜13:30 お昼休憩
在宅のお昼ごはんは”The 適当”です(笑)。前日の夕飯を多めに作って、お昼ごはんに食べることが多いです。あとはインスタントのラーメンやカレーを食べることも。ちょっと変わったものや新商品を見つけるとついつい買ってしまいます。ご飯を食べたら、(元気があれば)夕飯を作ったり、ドラマやアニメを観たりしてリフレッシュします。

13:30 午後の勤務開始
育休明けで復帰したばかりなので、業務をレクチャーしてもらうことも多いです。覚えることがたくさんありますが、チームメンバーがとても優しいので安心して質問できます。コンテンツプランナーと平行して、社内外のヘルプデスクも担当しているので、依頼が来ていたら随時対応します。

16:00 勤務終了
お迎えまでの時間、急いで夕ご飯を作ります。具だくさんのスープやお味噌汁を作って、メインは焼くだけ炒めるだけ!などが多いです。パパお弁当買ってきて〜の日もあります(笑)。

16:30 保育園お迎え
お迎えから帰った後は、ご飯の時間まで娘と遊びます。この時間が癒しです。

&donutsで働くことで解決した課題、便利だなと思う制度

娘が保育園に入ったばかりで、とにかくよく体調を崩します。多いと週に一回は熱を出して、娘が元気になったと思ったら、今度は私に風邪がうつったりすることも多いです。チームメンバーには本当に迷惑をかけてしまっていますが、迷惑だなんて言わないで!といつも温かい声をかけてくれます。

&donutsはバックアップ体制も整っていて、何よりメンバーがお互いさまの気持ちを持ってくれているので、急なお休みにも快くお大事にね〜と言ってもらえることが本当に助かっています。

私は子育てしながら働きたいし、新しいことにもどんどんチャレンジしたいと思っています。その一方で娘が体調不良のときはすぐに迎えに行ってそばにいたい。&donutsは仕事とプライベート、自分なりのちょうどいい塩梅を探しながらお仕事できる温かい場所だと思います。

編集後記

編集担当の中島です。今回はコンテンツプランナーの”chihiroさん”の働き方をご紹介しました。

実は私、chihiroさんが入社した時に同じチームメンバーとして一緒にお仕事をしていました。当時のメンバーの中では最年少だった記憶ですが、一つ一つの仕事に対して丁寧に向き合う姿、他のチームメンバーへの気遣いなど、なんてしっかりした方なんだ!と感動し、chihiroさんからたくさんのことを学ばせていただいた日々が今も忘れられません。

そんな彼女がライフステージの変化を経て、&donutsに戻ってきてくれてとてもうれしい気持ちでいっぱいです。

「お母さん」という役割が一つ増えたことで人としてさらに経験を重ね、とても素敵な進化の中にいる彼女。子育ても、働きながら新しいことにもどんどんチャレンジしたいという思いをかなえていき、自分らしいキャリアをデザインしてもらいたいです。

このような働き方がかなえられるということを、一人でも多くの方に知ってもらえたらうれしいです。&donutsに興味を持っていただけましたら、ぜひ採用担当者とオンラインでお話できるカジュアル面談をお気軽にお申し込みください。またオフィス見学も随時受け付けています。こちらもお気軽にご連絡をお待ちしています。

次回もお楽しみに!採用情報はこちらからどうぞ。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常