見出し画像

300店舗出店計画

2023年4月15日

先日、3回に渡る「第9期西山塾」が終了しました。
「外食の神様」西山会長の生の言葉を聞けたことは、
本当に貴重な経験でしたね。

最終講では、西山会長の湯河原の別荘で9期生全員のプレゼンをしました。

テーマは、
「10年で300店舗出店する」

西山塾で課題が出たのは初めてだったようで、
皆緊張していましたが、
とても良い学びの機会となりました。

今回は、そのプレゼン内容を皆さんにも共有します。

※これは、「10年で300店舗目指すぞ!」という内容ではなく、
それを実現するためには、どういう事が必要なのか?
を考えるための思考トレーニングです。

タイトル
【全国オムライス化計画】
~300店舗出店計画~

①業態紹介
既存の「神田たまごけん」と「肉とたまご」について簡単に紹介した後、
新業態も考えました。
たまごけんと肉とたまごだけでは、300店舗までもっていくのは難しいと思ったからです。

今回考案したのは、『洋食キッチン』業態です。
いわゆる「街の洋食屋」をチェーン展開したら面白いのではないか、
という発想です。
メニューを豊富にしたら、住宅街でも成立しそうだと思いました。

②業態要因分析
既存店の平均PLと、新業態の予測PL、その他業態のモデルを一覧にまとめたものです。
こうやって見てみると、たまごけん全店の直近3ヶ月平均営業利益は「18%」となかなか良い数字ですね。

また、利用人数を改めて調べてみると、
・1名様 50%
・2名様 40%
となっており、1~2名様で90%を占めています。

こうやって資料を作るのは、正直大変です。
色々な所からデータを集めてこないといけないし、
必要なデータを精査したり、見やすい資料にするためにフォントや表も作り込む必要があります。

しかし、まとめることで改めて気付くこともあり、
結果として自分や会社の成長の一歩になります。

③以降はまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?