見出し画像

「福岡大名店」オープン!

2023年2月5日

1/28(土)
福岡2店舗目「福岡大名店」がオープンしました!

初の東京都外、福岡天神店がオープンしたのが2018年2月だったので、それから約5年経って福岡に2店舗目を出店することになりました。

場所は福岡市中央区大名

天神店から徒歩15分ほどと比較的近い場所にあります。

エリア的には、アパレルショップが多く原宿のような雰囲気で、若い人が多いです。
既存の天神店は比較的オフィス街寄りなので、年齢層はそれより少し高めの印象ですね。

こちらの物件は、昨年11月に天神店を臨店した時に、現地確認してました。
元々テイクアウト専門の韓国チキンが入っていた場所です。

最初は、2軒隣の「サウスサイドテラス」という施設内の物件を検討していましたが、、
かなり奥まった物件だったため、こっちがちょうど空いて乗り変えることができて良かったです。 

外装デザインや内装設計などは昨年からずっとやり取りしていましたが、図面が仕上がってからの工事→オープン準備は、ほとんど中島オーナーが1人でやってくれました。

今回、新宿の準備と被ってオープン日には行けなかったので、5日後の2/1に見に行ってきました。

※余談ですが、
今回HISで飛行機とホテルのパックで予約して、peach(LCC)に搭乗予定だったのですが、、
行きの飛行機に乗り遅れてしまいました…。
10:00発の飛行機で、成田のpeachカウンターに着いたのが9:34、
「30分前までにチェックイン手続きをして頂けないと搭乗できません」と言われてしまいました。
4分…。
peachの次の便が14時発だったため、急遽ジェットスターの12:00発の便を予約して行くことができました。

・LCCは時間に厳しいこと
・パックだとWebチェックインができない
(航空会社直予約なら、Webチェックイン手続きができるので間に合ったかもしれない)

そんな事を学びましたね。

さて、大名店はかなり良い感じに仕上がってましたね。

細かい収納や備品、ポップ類もバッチリ準備されてました。

社員が2人入社し、人員面も充足していました。
中島オーナーはしばらく大名店メインで勤務するようです。

オープンイベントで「1食食べたら1食無料!」を実施しましたが、オープン直後としてはまだ客数が少ないです。

地方都市なので、認知度が上がってくれば徐々にお客様が増えてきてくれると思いますので、それまでは地道な営業活動が必要かもしれませんね。
近隣にホテルや美容室、アパレルショップがとても多いので、チラシを置いてもらうと良さそうです。

今回中島オーナーが2店舗目を出店したというのは、FCでは初めての事なので、それは何より嬉しい事です。
法人化もする予定なので、今後の展開が楽しみです。

また、福岡がたまごけん2店舗になったという事は、単純に2倍のお客様に食べて頂けるので、ここから九州全体、韓国までオムライスの輪を広げていって欲しいですね!

【福岡たまごけん年表】

2018年2月 福岡天神店オープン
2021年11月 福岡天神店移転リニューアル
2023年1月 福岡大名店オープン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?