見出し画像

心理 笑い方

笑い方には、その人の心理的な状態や性格が表れるといわれています。

大きな声ではっきりと笑うような高笑いには、2種類の心理が存在します。

その場の雰囲気を良くしようという気遣いか、他人を上から目線で見下しているかです。ほとんど口を開けずにする含み笑いには、自分の本心を隠しているあるいは他人より優位に立っているという心理が隠されています。

たまに息を吐くのではなく吸いながら笑う、いわゆる引き笑いをする人がいます。饒舌でユーモアのある人に見られがちですが、呼吸のリズムが乱れているところから本当は緊張している可能性が高いです。

反射的に手を叩いてややオーバーリアクションで笑う人は、見た通りの明るく素直な気持ちを表しています。手を叩くことで自分の興奮をセーブすると共に場の空気を盛り上げようとしているのでしょう。顔を左右に背けるようにして笑う人がいますが、これにも2通りの心理が潜んでいます。

本当に面白くて何か動作をしなくては居られない場合と、意識してそのようなポーズをとっている格好つけの場合です。後者の場合は体裁を気にするナルシストの傾向があります。

手だけではなく体全体を動かして笑う人もたまに見かけますが、これは子どものように素直に感情を表現できる人です。相手と話しているときに、笑い方をよく観察してみればその人の本心を理解するヒントになるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?